2021.05.19 Wednesday
3−1 対東京ヤクルト 勇輝がダメなら、純矢がいるよ!
しかし、立ち上がりの変化球が全然ストライクが入らないとこ見て、どうなるかと思ったわ。
一人もアウトに取れず、連続四球で無死1、2塁で山田哲人、村上という打順。 ここで、山田をセカンドフライに取れたのが大きかった。 どんな形であれ、立ち上がりにアウトが一つ取れる事でピッチングは、変わってくる。 村上にも、しっかりミートはされたが、センター正面の打球で事なきを得た。 最後は、オスナを見逃しの三振。 この最後の球は、この日の一番の球だった。 その後は、徐々に変化球も決まる様になり、結果5回をノーヒットに抑えた。(四球は4つあったけど・・・・】 しかも、代打を送られた5回の裏に近本のHRが飛び出して、勝ち投手の権利まで得られた。 プロ初登板、初先発で勝ち投手と、なんか持ってる感がある、デビュー戦になった。 (奥川も、佐々木朗希も。初登板で勝利は収められなかった。) しかし、昨日エースの勇輝で落としたのに、今日は同じ西の純矢で勝つことができた。 明日は、雨柳さんの出番だから、雨天中止の確率が高いだけに、今日の勝利の持つ意味は大きかった。 西勇輝は、ホークスキラーだっただけに、交流戦ではホークス戦にぶつけたい。 その為には、来週は金曜の西武戦へもっていくことを勧める。 問題は火曜のロッテ戦。 まさか、純矢ともいかないだけに、雨柳さんを日曜にスライドし、アルカンタラでいくか? 本当は、交流戦の開幕も藤浪でって、行きたいところなんだが・・・・。 やはり、藤浪を中継ぎにする方が、勝利に貢献できるんだろうか? いずれにせよ糸原が抹消された中、大山は戻ってくるだろうが、中野や小幡の存在がキーになるのと、藤浪がどういう状態で戻ってくるのか、どういう状態に戻すのか、大いに気にはなるところだ。 まずは、明日の試合(あればだが・・・)から、週末の広島戦をしっかり勝ち切ること。 特に、菊池を欠くカープ戦は、しっかり勝たしてもらわんといかん。 ぐぁんばれ!タイガース |