CALENDAR
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
1−2x 対讀賣 1点で、勝とうと思う方が甘いわ
 折角、西勇輝が好投していたものを、またも見殺しで、今季初勝利を消してしまった。
 そりゃ、4回のノイジーのタイムリー1点だけで、勝とうと思うのが甘いわ。
 西勇輝が、7回まで102球3安打で零封しているだけに、8回まで任せるてもあったかもしれない。
 それでも、今季、好投すれど勝ち星に恵まれない西勇輝に、勝ちをつけてやらないといかんという意識で、岩崎、ゲラで8、9回を抑えるという方が確率が高いと判断したんだろう。
 
 その岩崎が、8回に、丸に同点打を許し、振り出しに戻されてしまった。
 門脇から始まる打順、ピッチャー、丸、佐々木、吉川と左が続く打順ということで、左の岩崎の投入だったんだろう。
 岩崎の選択に間違いはなかったんだろう。
 間違いがあったとすれば、丸が左の方が得意としているデータをどう読んだかだ。
 1死2塁で丸を迎えた。
 1塁が空いていることを考慮に入れて、丸と対するべきだった。
 1点を守ろうと岩崎を投入したなら、ここは得点を許してはいけない場面。
 丸を歩かせ、塁を詰めて、守りやすくする方法もある。
 佐々木は、多分代打で長野、吉川ということを考えても、空いた1塁を思い切り生かした投球をすべき場面であった。

 この丸が左を得意としているデータの軽視が、サヨナラを食らった要因でもある。
 延長10回も門脇から回る打順。
 本当なら、左の島本をぶつけるところだろうが、このところ好投している漆原を選んだ。
 その漆原が1死後、代打の萩尾を歩かせてしまったところで、対丸に対して、島本を持ってきた。
 丸の対左、対右の打率データを見るに、丸まで漆原で行ってみても良かった。
 そうすれば、長野の代打見なく、佐々木がそのまま来たんだろう。
 まぁ、8回に簡単に丸に勝負に行ったことが、ここにも響いている。
 あそこで、長野まで使わせてしまえば、そのまま長野が守備について、ここに入っているか。
 そうであれば、漆原の続投を選んだかもしれない。
 こうやって、一度狂った歯車は、その後に影響を与えてくる。

 そして、10回の表の攻撃でも、代打原口が無死からヒットで出ると、代走の植田が、飛び出し、牽制で刺されるという内容。
 ここも、先頭の小幡は、そのままで、ピッチャーのところで原口という手もあったと思う。
 まぁ、無死から勝負をかけたのは、わからないじゃないが。
 ただ、ここで小幡を変えて木浪にしたことが、最後の吉川の一打を取れるかどうか、木浪と小幡の身長差を考えると、あの当たり、小幡なら届いていたんじゃないかと考えてしまう。

 まぁ、巡り合わせが悪いという試合が、何試合かはある。
 そうういう試合で勝ち星が消えた西勇輝は気の毒であるが、反省すべきは、1点しか取れない打撃陣だ。
 牽制で刺されること2度、守りのミスもあった、これで、1点を守って勝とうなんて、甘すぎる。
 そういう野球の神様からの警告だと思うしかない。
 ただ、同一カードの3連敗はいかん。
 開幕シリーズに続いて、才木のピッチングに、連敗阻止がかかる。
 どうか、打線が奮起して、才木を援護して欲しい。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:17 | comments(0) | - |