CALENDER
<< March 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Google



9−3 対東京ヤクルト グッド・スタート
 いい試合をしたね。
 何より西岡の加入が大きいという証のような試合。
 しかし、西岡のバッティングって、あんなに上手かったかしら?
 雰囲気作りも上手く居て、快勝ってところか。

 一抹の不安は、久保の抑え。
 大量リードで、セーブもつかない、久保にしてみりゃ、銭にならない登板だけに、気持ちが入ってなかったんだろうけど、ちょっと不安やなぁ・・・・。

 良太にヒットが出なかったので、明日から力が入りすぎるのを心配するところだが、風とタイミング次第で2ホーマー打ってても不思議じゃなかった打撃だった。
 まぁ、みんな打って勝ったんだから、それで良しとして、明日の試合も力みすぎない事だって、・・・無理かなぁ?

 今日の試合は、1、2番が機能していたからこそで、和田監督の「1点しか取りに行かない野球」采配も封印されていて、よかったよ。それが一番の収穫と言っていいかな?

 ぐぁんばれ!タイガース
書いた人 房 寅吉 | タイガース | comments(1) | - |
開幕前夜どうでしょう?
 いよいよ、明日が開幕。
 果たして、タイガースは戦う準備ができているのだろうか。

 点の取れない打線の悩みは解消できそう・・・・。
 西岡と福留の補強が功を奏す気配ありあり。
 西岡なんか、もっとチャラい印象をもっていたんだが、180度印象が変わった。
 適当にやんちゃ、っていうか明るいのがいい。
 周りを明るくする雰囲気を持っているし、良太やトリにもいい刺激になって、ベンチ全体が明るくなった。
 バッティングもよく考えているし、粘りもある。
 こういう姿勢を持続してくれれば、大きな戦力になりうるだろう。

 福留は年齢的な衰えがどこで来るかだけで、技術的な物は心配いらない。
 なんだ、かんだいっても何度もタイトル取るくらいの人は、プロですよ、正真正銘。
 コンラッドも、打ちたい、打ちたいでボール球に手を出して自滅することもなく、よくボールを見ている。
 これが、オープン戦だけでなく、開幕してからも続くようなら、期待出来ると思うよ。
 なにより、一所懸命にプレーする姿が適度に愛嬌もあって、好印象だね。
 なんか、タイガースの外人選手って言うのは、性格的にいい選手が集まるね。

 問題は、中継ぎと抑えのP、それとキャッチャーやね。
 果たして、筒井、ナベ不在の中継ぎ陣と久保の抑えが機能するんかねぇ?

 寅吉的には、抑えには能見という考えが未だに有るんだが、それが無理なら秋山当たりを抜擢でもすればいいのに。
 もっとも、今のスピードでは難しいかな?
 秋山は体格的に大魔神を彷彿されるのだから、徹底的に佐々木大魔神を研究して、コピーすればいいのになぁ?
 そういえば、今度オリックスに戻った平井の抑え時代の感じも持っている。
 両方とも、スピードのある重いストレートと落差のあるフォークで、抑えの一時代を築いたのだから、秋山が目指す先もそこにある気がする。
 オフに入る頃から、秋山を抑えに指名して、徹底的に鍛えておけばよかったのにと思うよ。

 中継ぎは、鶴に期待だが、岩本、歳内などもここからスタートやね。
 小嶋もここで働き場所を得ないと先は無いし、未だに福原、安藤って言うのも情けないけど、彼らにも劣っているのも事実だし、ほんと残念だわ。

 キャッチャーなんて、もっと悲惨。
 打てるキャッチャーといって日高を取ったのはいいけど、今成が行き場失って外野やってるとか?
 中谷だって、出場機会をって言って、外野にコンバートして、結局行き場無くって、今年はサードだって。
 1軍に、コンラッドも良太もいるのにねぇ・・・・。
 それだったら、強打のキャッチャーとして育てておけば、今年くらいは1軍デビューできたんじゃないの?
 なんか、みんなコンバートして、よそからベテランとって、キャッチャーががら空き状態になってるんだけど・・・・・。
 中谷も今成も、そんなにキャッチャー特性がないんやろか?ようわからんんわ。

 まぁ、こうかいてても期待半分、不安半分やね。
 和田監督の采配には、不安だらけだけどねぇ。ここが大きく物を言いそうな気もするし。
 でも、藤浪がいるだけで、明るい希望の灯がさす気がするから不思議やね。
 今年はこれで、乗り切る事にするかな。

 ぐぁんばれ! タイガース

 PS これまでは、試合のある日は更新をモットーにしてきたけど、少々しんどくなっている。
   タイガースが好調なら、いいんだけどねぇ・・・。
   そこで、今年は、そういう縛りをなくそうと思う。
   毎日の試合を見ての感想は、ツイッターの方で、逐次つぶやく事にして、こっちのブログは、タイガースの気になった事や疑問の采配などを気づいた時に書いて行こうと思う。
   基本、1週間に最低1本は書いていこうと思うけどね。
   タイガースが好調なら、毎試合になるかもしれんけど。そうなるよう願っているんだけどね。
書いた人 房 寅吉 | タイガース | comments(1) | - |

バナー






売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!




70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。