CALENDAR
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
2-5 対中日 負けに不思議の負けなし
 勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。
 うまく言ったもんだよ。
 タイガースは負けるべくして、負けてるよね。

 打てない、守れない、我慢できない、粘れない、ナイナイ尽くしだ。
 優勝するチームっていうのは、その年引っ張っていく好調な選手がいるもんだ。必ずタイトルに絡むような活躍をする。
 ここ数年、タイガースがよかったのは、赤星が毎年盗塁王を取り、且つ他にタイトルホルダーがいたからだ。

 今年は、赤星の盗塁王も危ないし、他にタイトル争いをするような選手も見当たらん。
 強いて言えば、投手陣で井川・下柳・福原が最多勝争いに絡めるかどうか・・・・、あの打線がバックでは難しいかなぁ。

 こんな状態でよく2位につけ、中日と首位争いをしていたもんだ。
 まさに不思議の勝ちだったわけやね。
 それが中日戦になると、化けの皮をはがされる。
 今年のタイガースは、状態が良くない。そう思い知らされる試合が続く。
 自ら、点を取ることを放棄し、自ら相手に得点を与えるようなミスを繰り返す。
 まさに、負けに不思議の負けなしや。

 こういう試合を見ていると、キャンプで何をやってきたか、はなはだ疑問に思う。
 ミスをしないために、しても最小限にするために、中日というチームはキャンプから目的意識を持って、守備練習をこなしてきたんだろう。そんなことが見て取れる。
 対するタイガースは、どうだろうか。
 普通どおりに守備をこなせばいい、そんな練習への意識じゃなかっただろうか?

 中日は、不思議でない負けを分析し、繰り返さないことを考え、タイガースは、不思議の勝ちを追いかけることからスタートした、そんな気がする。
 ローテを曲げて、福原を先発させた試合。
 落としてはいけない試合だった。
 もう、後がない。
 首の皮一枚残すためには、どんなことがあっても明日勝たねばならない。
 その不思議の勝ちでもかまわない。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | - | 22:19 | comments(0) | trackbacks(2) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happyhills.tblog.jp/trackback/100500
トラックバック
中継ぎ陣が試合をぶち壊す
福原はよく投げました。6回に1点取られた後も崩れずに後続をたちました。今やエースと言ってもいいのではないでしょうか。それなのに、ダーウィン、江草、金沢が競った試合を潰してしまいました。最近の中継ぎ陣、昨日の能見もですが、ピリッとしませんね。ベンチもベ
| パイプの部屋 | 2006/07/26 10:30 PM |
D−さん,D−[大]誤算。。。
7回スコア1−1から町田の勝ち越し適時打で2−1.7回からかわった、D−さんが1死後、代打高橋。渋い安打で1塁。荒木に1.2塁間、右前に運ばれる。ここでライト浜中が痛恨の3塁へ悪送球[:ショック:]で同点。なお2塁。。。結局この回に3点取られてしまう[:悲
| 虎 想い 完全復活への道!浜中 治 | 2006/07/26 11:39 PM |