CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
3−2 対読売 流れを変えるピッチング
 やはり、藤川なんだよね。
 7回前後の一番重要なポイントで相手をしっかり抑える。しかも、わかっていても、当てることを許さないストレートで三振を奪取する。このピッチングが無形の勢いをタイガースに生み出し、相手には、恐れと焦りを与える。
 藤川が出た後に、タイガースの得点シーンが多くあるのは、決して偶然ではないはずだ。

 久保田の離脱は、藤川のストッパーへの配置転換を余儀なくした。久保田の穴を藤川で埋めにかかったということだ。
 しかし、中継ぎ、しかも、流れを引き付ける、または変える程のピッチングができる最強のセットアッパーの代わりはいなかった。
 何とかリードを保って9回へというステップで、ことごとくセットアッパーが崩れたり、先発を引っ張らざる得なくなり逆転を許すことになる。

 藤川の代わりが務まるPがいなかったということだ。
 これはタイガースの崩壊を意味していた。去年の一番強かった勝ち方ができなくなるということだから・・・・・。
 結局、藤川は元のポジションに戻さざる得なくなる。遠からずそうなると思っていた。
 あにはからんや、5連敗中の今日の試合。8回から藤川の投入を見た。
 勝ち越しを狙った7回の攻撃が無得点に終わり、流れが相手に傾きかける場面だ。ここは、2番から始まる読売打線をピッシャリ抑えて、流れを引き寄せる、そういうピッチングが求められる場面だ。
 同点のこの場面で、それができるのは藤川以外にいるわけがなかった。たとえ復帰後の試運転をしていようと、なかろうと。

 そして、藤川のピッチングに引きずられるように8回に決勝点を挙げてこれを守りきり、連敗を脱した。
 ホントは、9回を久保田で言って欲しかったのだが・・・・。
 やはり、今までの結果を見ると抑えは久保田でいくことがタイガースの復活の道だと思う。ここは、久保田に復活の道を与えてやることも大事だと思う。来年を思えばなお更で、連敗阻止のためといえ、藤川に2イニングはちょっと、疑問が残る。
 まだ、諦めてなくて次の中日戦を睨むのならなお更、藤川の温存と久保田の試運転をしっかりやるべきだし、来年を睨んでも同じことが言える。

 だだ、今日の試合を見て現状のタイガースは、藤川を中心としたチームになってしまってると感じた。
 これがいいか、悪いかは、論じがたいが、本来は4番打者か先発型のエースが中心でないとチーム力は、ついて来ないんじゃないだろうか。
 また、藤川の負担も大きい。中継ぎで数年連続で結果を残したPは、ストッパー転向前の岩瀬くらいじゃないだろうか。その岩瀬も、いまやストッパーとして投げている。
 それだけ、中継ぎで連続して結果を出すのは難しい。
 できるだけのケアをしてやりながら、藤川という切り札を使わないと、来年も今年と同様な事態に陥りかねない。
 藤川の代わりができるPなんて、簡単に出てきはしないのだから。

 ぐぁんばれ!タイガース

 
| 房 寅吉 | - | 21:51 | comments(0) | trackbacks(4) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happyhills.tblog.jp/trackback/105832
トラックバック
辛い辛い勝利、もっと辛い今後の戦い
 もう負けられないと言われて久しいが、その間、快調なペースで 負け続けている我らが阪神タイガース。五連敗で迎えた今日の 対読売戦、先発は先日、初勝利を挙げたばかりの杉山だった。  杉山は初回、ヒットと連続四球で二死満塁のピンチとなるが、 二岡をショー
| 虎のおしゃべり堂 | 2006/08/27 11:34 PM |
虎(^_^)v連敗ストップ
■2006/8/27 試合結果 対巨人 16回戦 甲子園 巨|000 001 001|2 神|000 001 02x|3 勝:藤川5勝0敗10S 敗:林3勝4敗0S HR:二岡ソロ21号 巨:姜建銘-林-久保 神:杉山-藤川 ―――――― ”火の玉球児男泣き” 球界ナンバーワンのストレートを誇る男がな
| アナフレ猛虎会 | 2006/08/28 12:21 AM |
1週間ぶりの勝利
今日の杉山は7回5安打1失点。十分合格のピッチングでした。実は裏ローテには期待出来なかったんですが、良い方に裏切ってくれました。そして8回からは藤川。最初の打者のときはストレート勝負でしたが140Km台だったので、ちょっと心配したのですが、その後15
| パイプの部屋 | 2006/08/28 12:34 AM |
あの男が戻ってきた (8/27 巨人16回戦)
本日はおかかさんのお誘いを受けて、現地観戦でした。 ドラマは試合終了後に待っていました・・・。 ※2:50 更新しました ■かねもっさん特集 今日の座席は、三塁アルプスの4段目!! レフトポールが目の前という、金本ファンには垂涎のスポットでした。ま
| 今年の阪神はやらかす! | 2006/08/28 4:45 AM |