CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
3−5x 対中日 権藤さんの言う通り!
 この試合、J SPORTSでの中継、解説は権藤博さんでテレビ観戦。
 権藤さん、タイガースの守備の評価は、クソみそであった。
 
 初回、発の岩田が大島を一塁ゴロに打ち取ったが、ベースカバーの途中、何故か立ち止まるかの様な捕球で、内野安打としてしまった。
 これなんぞ、結果ピッチャーのエラーだと言っていた。
 その後、アルモンテにライト前に打たれた打球をルーキーの井上がバウンドの判断を誤り、これを後ろへスルー。
 バントで2塁に進んでいた大島をホームに返し、先制点を与えた。
 これも、井上の守備は、高卒新人ということを差し引いても、酷いもんだとの評価。

 そして、2回の走塁。一死二塁から原口の三遊間を抜けるヒットに、二塁走者のボーアは何を思ったか、三塁へ進まず二塁へ後戻りした。
 これも、目の前の打球が抜けるのを判断してから走っても間に合うタイミングなのに、何を考えているのかわからんと。
 次は、2回の裏、一死から松葉のセカンドへの打球に糸原のチャージが遅れて内野安打にした場面。
 これも、待って獲ったら、絶対に間に合わない打球、突っ込んでショートバンドで処理しなくてはいけないのに、何を考えて守っているのかと言っていた。
 大体、タイガースの野手は、突っ込まない、一歩前に出ればいいものを、エラーを恐るのか、自信がないので待って獲って慎重に処理しようとする。
 だから、ダブルプレーの場面でも、アウトが一つしか取れない場面が嫌と言うほどある。
 これも、同じことだ。

 4回一死一、三塁で大島の詰まった打球に対しての近本のスタートと追い方が悪くタイムリーにしてしまった場面。
 中日の大島なら、迷わずアウトにしていたところ。
 そこが、タイガースと中日の守備力の差であると言っていた。

 そうして、9回、一死一、二塁から、ビシエドのライナーを好捕したセカンドの守備固めに入った植田が二封を狙ってタイミング的に間に合わない二塁へ送球し、これが大きく上へそれ、2、3塁への進塁を許した場面。
 この回に守備固めに植田が入った時から、下手糞の守備固めに下手糞を出して何になるんだって言っていた。
 その言葉が終わるか、終わらないかのうちに、判断ミスでドタバタの守備で、サヨナラのチャンスをお膳立てしてしまった。

 そうして、サヨナラの場面、1塁が空いていながら、高橋周平を申告敬遠せず、勝負を選択したタイガースベンチに。「ただ、押し出しが怖いだけなんですよ。」と「押し出しが怖い様なピッチャーを、抑えで投げさせることが間違っている。」と言いていた。
 実際そうだよな。
 押し出しなら、同点だが、打たれればサヨナラだ。
 普通に考えて、周平を敬遠して、シエラとの勝負を選んで然るべきだったんじゃないか?
 スアレスの制球を、そんなに恐れていたんだろうか?
 ベンチが弱気でどうする。
 そう言う考えだから、同じ様にフォークのワンバンドで、ワイルドピッチで同点を恐れたバッテリーは、周平に甘く入ったインサイドのストレートを逆方向に運ばれ、サヨナラ3ランとされた。

 権藤さんは、「タイガースの守りはひどいもんですよ。」と言う解説で一貫していた。
 それが、ことごとく言う様になって、言われるそばからミスを繰り返し、結局勝ちを手放してしまった。
 タイガースのエラーは、記録に現れないもの(例えば、初回の内野安打も、実質岩田のエラー)も入れれば莫大なものになる、とも言っていた。
 それに手を打ってこなかったタイガースが間違っている、誰も教える人がいないのか?と言う様なことも言っていたが・・・。

 権藤さん、ごもっともです。
 みんなそう感じているのですが、タイガースは下手くそばかりなんです。
 そんな、タイガースが讀賣に勝とうなんて、おこがましい。
 中日にだって、3タテされて当然です。
 タイガースは、来季に向けて、キャンプに突入します。
 それくらいの気持ちで、練習してくれ!

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 15:21 | comments(0) | - |

コメント
コメントする