CALENDAR
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
2−4 対中日 佐藤輝に守備固めが必要か?
 正直、佐藤輝のエラーで負けた試合だ。
 それまで、たった2点の援護で、中日を1点に抑え、8回まできた村上を地獄へと突き落とす、痛恨のエラー。
 無死2塁から、田中幹のバントを処理した坂本が、サードへ送球。
 タイミングは、アウトだ。
 これで1死1塁になり、村上は無失点で切り抜ける見込みがたつ、そのはずが、一転して無死1、3塁のピンチとなる捕球ミス。

 これで、同点はおろか、石川昂にも2点タイムリーを許し、8回裏で逆転された。
 9回には、マルチネスが出てくるだけに、この佐藤輝のエラーで、実質的に、ジ・エンド。
 それほど大きなミスとなった。

 守備では、その送球に不安を残し、いつも佐藤輝のところに飛ぶと、不安でしょうがない。
 特に余裕がある時の送球ほど危険極まりない。
 それでも、捕球については、まだマシかと思っていたが、こういう場面で、いくらタッチを焦ったとしても、ミスしたらいかん。
 
 こうなると、終盤でサードの守備固めが必要になてしまう。
 ベンチに糸原がいるが、終盤の代打要員で、ここ一番で使いたいとなると、守備固めには勿体無い。
 また、佐藤輝に代わって、スタメンでの起用も考えられる。
 そうなると、適職ではない。
 小野寺も3塁が本職でないし、守備力から考えると熊谷くらいしかいない。
 その熊谷も、代走のタイミングがあるから、終盤代走に出て、そのままサードに入るくらいしかないか。

 こうみると、3塁のバックアップが不足しているなぁ。
 今不調で、2軍にいる小野寺も、3塁の練習をしていたといえ、本職は外野だし。
 渡邉諒も本職はセカンドで、サードの守備力は、それほど高くない。
 バッティングも、期待値に遠いし、佐藤輝を脅かすには至らないだろう。

 そうなると、向こうで、3塁が本職だったノイジーくらいしか、思い当たらんか。
 ノイジーの3塁守備を見たことがないから、わからんが、昔のオマリー程度はいけるのか?
 案外、外人のサードって、上手い場合も多い。
 ただ、ノイジーがサードの練習をしているのは、キャンプの時を含めて見ていないのが不安だな。
 一度、試合前のシートノックなんか、サードへ入れて、練習させとけばいいのに。
 
 ノイジーがサードへはまると、外野に空きができる。
 両翼を、森下、前川、井上で争えばいい。
 守備固めは、熊谷に頼んで、時に糸原スタメンで、というようにバリエーションも組める。
 是非、ノイジーのサードを検討して欲しい。

 この試合、横浜戦で活躍した井上がスタメンを外れた。
 前川の盒狭┐箸料蠕も考え、森下の復調を1番で図る意味もあったのだろう。
 そういう意味では、森下に復調の兆しが見えたのは、大きい。
 ただ、欲を言うなら、レフトに井上で言って欲しかった。
 勢いに乗っている時ほど、それを利用しない手はない。
 井上が本物になれるかどうか、もう少し見てみたい。

 次が、小笠原だけに井上の起用になるのだろう。
 そうなると、ノイジーが外れる、左には強いのでできれば使いたいとなった時、サードができれば、佐藤輝をはずした時の迫力不足を、少しは補えるはずだ。
 嫌な負け方をした後の試合。
 先の横浜戦では、才木が救世主の如く、完封勝利で払拭した。
 今回も、誰かが救世主的な活躍をしないと難しい。
 まずは、大竹に好投を期待したい。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:34 | comments(0) | - |

コメント
コメントする