CALENDAR
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
0−4 対横浜DeNA ベイスターズ躍進を見習わないと
 この間のハマスタと同じ展開やね。
 また、3タテ喰らうんと違うか?
 それほど、勢い、いや、野球の質に差がついてしまった。

 昨年最下位に沈んだベイスターズは、戦力的には十分優勝を争えるだけのものがあると、毎年優勝候補に挙げられていた。
 ただ、野球が打つだけ、主力の打力に頼って、運任せ的な面があり、打力の割に得点力が少ないという野球下手のチームだった。
 
 そのベイスターズが変わってきた。
 典型は、7回の得点。
 ソトの四球を柴田で送って、次の伊藤光を敬遠されると、ピッチャーの濱口のところで、代打・関根。
 この関根がセーフティを決め、満塁で桑原に回して、これがグランドスラムという最高の結果を生んだ。
 
 あそこで、代打に関根を進言したのは、石井豚郎いや、琢朗コーチか。
 この石井コーチが入って、ベイスターズが変わってきた。
 きっと、キャンプの時から、いろいろしつこく行って聞かせてきたんだろう。
 シーズン当初はまだまだだったが、ここへ来て、芽が出てきている。
 それが、ベイスターズが躍進してきた大きな要因じゃないかと思っている。

 翻ってタイガースはどうだ。
 あの場面、伊藤光を敬遠したのは、濱口に代打を出せせて、代えてしまおうという意図は、ある程度理解できる。
 ただ、その代打が関根であったことを見て、何かあるとはおもわなかったか?
 
 決めに行くなら、先日伊藤将から一発を放っている嶺井もいるし、蝦名もいる。
 左の伊藤将に対して、あえて左の関根を出したところで、何かあると思わなければいけない。
 まさか、今までのベイスターズは、ただ打ってくるだけだと、勝手な判断をしていれば、それが大きな油断。

 また、満塁での桑原への配給。
 桑原と伊藤将の相性で、大丈夫とたかを括っていたのか?
 このところ、終盤に一発を喰らっている典型的な配球をくりかえした。
 ウチに簡単にストライクを取りに行き、これを狙いすまして放り込まれる。
 何度も見てきたリプレイだ。
  
 ここは、絶対に打たせてはいけない場面。
 慎重な攻めと配球が必要となる。
 内角は、ボール球で打者が腰を引くくらいに投げないといけない。 
 そういう慎重さが、相性にかき消された結果じゃなかったか。

 いずれも、タイガースの準備不足。
 そういう場面での対応方法を訓練していないから、やられる。
 よく、キャンプで、1年で1回あるかないかの時のための練習をするという。
 そういう練習をしっかりやってきた、やらしてきたのがベイスターズで、その練習を疎かににして、胴上げの練習なんてしていたのがタイガースということだ。
 その結果が今出ている、そういうことなんだ。

 タイガースにも、石井コーチのような人材が欲しい。
 次期監督がどうこうよりも、ベイスターズを見習って、そういう指導がしっかりできる人物を招聘した方がいい。
 過去のしがらみを排除して、そのために必要な人物には、頭を下げて来てもらおう。
 ベイスターズがしたように。
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:16 | comments(0) | - |

コメント
コメントする