CALENDAR
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
9−1 対東京ヤクルト 対村上の処方箋
 勝つ時は、大量点、負ける時は、接戦。
 弱いチームの勝ち方で、連敗を止めた。
 それでも、伊藤将は、スワローズ打線を1点に抑えて、完投で9勝目を挙げた。
 新人から2年連続で2桁勝利まで、あと1勝だ。
 頑張れ!

 その伊藤将は、相手の得点源でもある村上を、遊飛、三振、ダブルプレーと、完璧に封じ込めた。
 対スワローズでは、この村上をどう封じるか、それが勝敗を大きく左右する。
 それは、勝負を避けると言う方法も含めて考えるべき問題だが、この日の伊藤将は、前回の反省を含めて、上手く対処した。

 基本、昨日のような得点圏では、無理に勝負することはない。
 この日は、唯一、7回に無死1塁で村上の場面があった。
 ここは、6点差もあり、ランナーを溜めるより、一か八かの勝負に出られる場面であり、最高のゲッツーに仕留めることができた。
 他の2打席は、先頭バッターで迎えており、最初の対戦以外は、得点差もあり、ソロならOKの場面だったので、大胆な攻めができた。

 こうしてみると、村上との対戦では、ソロならOKという状況を作り、ピッチャーが大胆に攻められるシュチュエーションを作らないと抑えるのは難しいということだ。
 そう言う場面以外では、例え1塁が埋まっていても、勝負を避ける道も考えないといけない。
 そう再確認させられる、この2連戦でもあった

 こう言うデータ?、経験?は、蓄積していかさねくてはいけない。
 スワローズの得点源の中心が村上なのだから、その村上に仕事をさせないことが、スワローズ打線を封じる道になる。
 それには、村上と楽に、大胆に、勝負できる状況を作るか、競っていれば、勝負を避ける、そう言うレシピを作っておかなくてはいけない。

 しかし、村上もすごいバッターになったものだ。
 できれば、佐藤輝にも、負けずに競えるバッターになってもらいたいもんだ。
 頑張れ!サトテル
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:09 | comments(0) | - |

コメント
コメントする