CALENDAR
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
6−5 対広島 超ラッキーを呼び寄せたのは・・・
 3位争い直接対戦は、1勝1敗の痛み分け。
 まぁ、上位のタイガースとすれば、これでいいかも知れないが、出来れば息の根を止めておきたかった。

 カープは、是非とも、連勝したかったのだろうが、前日の試合で栗林を回跨ぎさせたり、かなり無理して勝利への執念を見せたため、この試合では、そこいら辺への配慮が、前日のような積極的な投手起用に結びつかず、森下を引っ張って、逆転を許してしまった。

 前日書いたが、タイガースの野球で勝つには、超ラッキーが続かないと勝てないと言っていたが、この試合では、その超ラッキーにも打線が繋がり、苦手森下を攻略し、勝利を収めた。

 その超ラッキーを呼び寄せたのは、点を取るべき場面で、きっちり取ると言うことができたからでもある。
 
 1回の原口の犠飛。
 大山のタイムリー1点で終わらず、サードランナーを返し、同点に追いついた。
 5回の糸原の犠飛。
 どうしても同点にしたい場面で、ランナーの梅野の好走もあったが、よく運んだ。
 そして、6回は、梅野の逆転タイムリー3ベースの後、更に1点を追加する、代打マルテの犠飛。
 ことごとく、犠牲フライで1点の場面をものにした。
 こう言う得点が、最後にものを言う。

 逆にカープは、4回の無死から出た小園のスリーベースのチャンスに得点できなかった。
 また、5回は、木浪の送りバントの処理をミスして、無死1、3塁とし、糸原の犠飛を呼んだ。
 この日は、タイガースとカープが入れ替わったように見えた。

 ただ、ひとつ見習わなければならないのが、6回に見せた會澤のバッティング。
 ケラーのストレートを、徹底的にファールで逃げて、カーブを投げて来るのを待った。
 そのカーブも外角へ投げて来るのをよんでいいぇ、ポイントはそこだけに絞っている。
 結局、ファール3球、ボール1球のストレートの後、7球目のカーブを狙い撃ちし、一時は勝ち越しのタイムリーを放った。
 こう言う、キャッチャーの會澤らしい、配球を読んだ打撃。
 そう言う打撃がタイガースにも求められる。
 特にキャッチャーの梅野や坂本に見習って欲しい。

 この試合の様に、取るべき点をキッチリ取っていれば、ラッキーも呼び寄せられる。
 それを続けて、超ラッキーにするには、そういう野球をやり続けることだ。
 残り試合は、少ない。
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:58 | comments(0) | - |

コメント
コメントする