CALENDAR
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
0−1 対東京ヤクルト CSに出ようという意気込みが感じられない
 スワローズとの戦いに敗れて、65勝69敗。
 借金が4で、残り試合6試合。
 残り試合で5割に到達するには、5勝1敗以上の成績が必要。
 残り、一つしか負けられない。

 広島が65勝69敗で、借金4で残り6試合。
 タイガースと同条件。
 また、並んだ場合は、直接対戦の成績によるため、タイガースがふり。
 現状並んでいるが、実質4位でCS圏外に落ちたことになる。

 讀賣は、横浜に敗れ、63勝68敗で借金5だが、負け数はタイガースより少ない。
 残りは、9試合で5割到達には、7勝2敗以上が必要。
 讀賣と並んだ場合は、直接対戦で勝ち越しているタイガースが有利。

 この状況、かなり厳しい。
 この試合も負けるわけにはいかない試合だったはず。
 藤浪が抜群の立ち上がりを見せた初回。
 タイガースは、中野、糸原の連続ヒットで無死1、2塁のチャンス。
 この試合、なんとしても勝たねばならない試合であれば、近本は、ランナーをどうしても進めて、1死2、3類の状況を作らなくてはならない。
 実際、勝ちに行くなら、送りバントもありという場面だ。
 自分が近本なら、相手の守備態系を見て、セーフティを仕掛けるなどの発想をするんだが。
 自分がベンチなら、そういう指示を出すんだが。

 ここでヒッティングに出た近本は、当たりは良かったとはいえ、レフトフライ。
 ランナーは進めず釘付け。
 大山は、サードゴロで、ダブルプレーに取られて、無得点。
 結局、この攻撃が響いた。
 立ち上がり、不安定なライアンは、ここを無得点で切り抜けたこともあり、その後、5回に佐藤輝に2ベースを打たれるまで、この2安打に封じる。
 結局、7回1死まで5安打の無得点に封じられた。

 前も同じように、立ち上がりに攻略できず、ズルズルと完封負けした試合があったと記憶する。
 まぁ、タイガースあるある、なんだが、初回にチャンスを潰すとそのまま完封負けって・・・・。
 これで、完封負けも26回目だ。
 これは、単に貧打というだけじゃない。
 点の取り方が下手なんだ。
 野球が下手なんだと思う。

 6回に失った1点も、中野のエラーから。
 藤浪の相変わらずのショートスローの欠点。
 それを突かれた結果。
 どれも、これも練習不足からくるもの。

 中野も1番を打っていながら、出塁率が3割に届かない現状を反省しなくてはいけない。
 そんな状態で、8回裏の1死1、2塁のチャンス。
 ひたすら自分で決めることしか考えず、後ろにつなぐことを考えていない。
 挙句、ダブルプレーで、チャンスを潰す。
 これも、普段から打つことしか考えていないで、出塁することを疎かにしているバッティングと同じだ。
 初回の近本と同様、相手の守備を見て、セーフティなんかで揺さぶるっていう発想のかけらもない。

 結局、今シーズンは、こうして下手な野球を繰り返し、ピッチャーを見殺しにし、得点圏打率が情けない状況で、得点力がグダグダで、Bクラスに甘んじるような戦いを繰り返し、26回も完封される。
 これで、CSに出られるわけがない。
 悔しかったら、少しはやり返す方法を考えろ。
 ただ、打つ、頑張るだけでは、同じことの繰り返しだ。
 少しは、意地を見せたらどうだ! 
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:43 | comments(0) | - |

コメント
コメントする