CALENDAR
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
5−4 対広島 光る、小幡の好プレー、森下のバッティング、開幕4連勝!!
 シーズン前、岡田監督が描いた構想が全て当たっている。
 開幕からショートに抜擢した小幡が、この日も好プレーを見せれば、右の長距離砲が欲しいとドラフト指名した森下が、この日もあわや1発かというフェン直の2塁打と犠牲フライで3打数2安打2打点の活躍。
 
 森下は、もっと粗っぽい、佐藤輝を右にしたような感じかとドラフト時点では思っていたが、大違いだ。
 評論家も口を揃えていっているが、ボールの見送り方がいい。
 決して、ボール球に手を出すことなく、打ちに行っても止まるのが凄い。
 自分のストライクゾーンが確立しているように見える。
 これで、佐藤輝のようなスタミナ不足(シーズン終盤に疲れが出て、振りが鈍くなる)がなければ、相応に活躍するんじゃないか。
 下手すれば、佐藤輝を押しやって、クリーンナップにも座りかねないと思う。

 また、これも右にこだわって補強した外人のノイジーも堅実なバッティングを見せている。
 まぁ、ホームランはそうそう出そうにないけど、3割くらいは打てそうなバッティング。
 3番に上手くはまっている。

 また、佐藤輝は、ヒットやホームランこそないが、四球をよく選んでいる。
 こういう打席をこなしていけば、相手はストライクゾーンで勝負せざる得なくなる。
 そこを一発で仕留めることができるかが今後の鍵になる。
 まぁ、3番のノイジーから6番の森下まで期待感あふれる打順になっている。

 この試合も、その打線が上手く機能して、6回まで4−1とリードした。
 西勇輝は、7回を投げてお役御免で勝ち投手という考えが、坂倉に2ランを喰らって、1点差に迫られてしまった。
 この辺が、ちょっと勿体無い。
 まぁ、デビットソンの打球が佐藤輝のエラーを誘ったことから、西勇輝のピッチングに影響したのかも知れんが、坂倉に2−2から内閣へシュートが甘く入った失投だった。
 
 ここで1点差になったことで俄にブルペンが忙しくなる。
 石井で繋いで、8回を勝利の方程式、浜地を投入するが、ここに誤算が待っていた。
 いきなり秋山に打たれ、マクブルームを三振に取るが、西川に2ベース、デビットソンに犠牲フライで同点にされた。
 どうも浜地の調子がイマイチのようだ。
 球が高く、抑えが効いていない。
 抑えたとはいえ、開幕シリーズでもいい当たりをされていた。
 結果、正面を突いてアウトにしていたが、この日は、幸運が続かなかった。
 ただ、ここで追い越されなかったのがよかった。

 9回に、抑えの栗林の1死から中野が四球を選ぶ。
 中野が去年と打って変わって、四球を選びようになっている。
 これは出塁率に大きく貢献しそうだ。
 その中野を島田が、最低でも進塁打となるセカンドゴロで得点圏に進める。
 このセカンドゴロも菊池じゃなければ、抜けてるんじゃないか。
 そのチャンスで大山が4番の仕事で、タイムリーを打って勝ち越した。
 こういう試合を決める一打を打てているのはいいことだ。
 あと、ホームランはそのうちついてくるだろう。

 最後は、湯浅が締めて、タイガースが4連勝を飾った。
 最後回に、ヒットで出た松山の代走ででた大盛を牽制で刺したのは見事。
 相手の状態とキャンプからの練習の成果がでたプレーだ。
 逆に新井カープは、こういう焦ったプレーをしていると、なかなか厳しい状態になる。
 さぁ、この勢いを持続していこう。
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:57 | comments(0) | - |

コメント
コメントする