CALENDAR
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
3−8 対横浜DeNA 今年一番しょうもない試合で、ハマスタ連敗止まらず
 昨シーズン終盤にハマスタで8連敗。
 今年の開幕シリーズは、京セラでベイを3タテしているから、悪い意識が払拭できているかと思ったが、まだ続いていたようだ。
 特に先発の青柳。
 ベイとの相性がいいはずなんだが、その割には打てれている意識が強いという。
 確かに対戦防御率の割に勝ちがついている。
 それは、多分にベイとの対戦で、タイガース打線がよく打って、援護を十分にしているということじゃないかな。

 この日は、その援護が心許なかった。
 2回こそ、梅野の内野安打から、盗塁、木浪のタイムリー、青柳がヒットで続き、さらに近本がタイムリーと2点を先取した。
 この時は、ガゼルマンの調子から、もっと点が取れて、援護を背に悠々青柳が投げ切ることを想像していた。
 まぁ、この後中野が四球で満塁となり、トドメを刺すチャンスに渡邉諒がサードゴロとなり潰してしまったのが痛かった。

 ガゼルマンがフラフラしているのを、タイガース打線が攻めあぐんで、このところの貧打状態に戻ったような展開になってきた。
 青柳は、1、2回とも味方の好守に救われ無失点でピンチを切り抜け、援護があり、乗っていかなくてはいけない展開ではあった。
 ところが味方が拙攻を繰り広げる中、青柳もこのリードを守らなくてはというプレッシャーが強くかかってきたんじゃないか。
 それは、キャッチャーの梅野も同様で、より慎重なリードを見せるようになる。

 4回には苦手の牧にツーベースを打たれ、関根にタイムリーで、1点を返される。
 この時の関根へのリードと、5回に関根に打たれた時のリードが甘い。
 2回に外角への初球を打たれている、この4回も同じく外への初球を打たれている、なのに5回も外一辺倒で攻めている。
 もう関根は、外だけを逆方向へ打つ気で、2回と4回待っている時に、スッと外から入ってしまい痛打を喰っている。
 5回は、一度もウチをつくことなく、外ばかり投げた5球目を捉えられた。
 一度でも内をついて、起こしてやれば、ああいう打たれ方はしなかっただろう。
 4回の入りといい、5回の勝負といい、リードに問題ありだと思う。
 
 この日の青柳は、見た目覇気に欠けているように見えて、目が泳いでいた。
 何は、調子や体調で問題があったのか、リードする梅野との呼吸に合わない何かがあったのか、不明だけど、なんとも自信なさげで、エースとは思えん投球に終始した。
 本当は青柳は、坂本のリードの方が合うんじゃないか。
 一度、坂本と組ませてみるのも方法であると思う。
 実際、青柳が昨年のようにエースとして活躍してくれんと、アレはないんだから。
 
 打線は、相変わらず決め手に欠けている。
 1点縛りの呪縛は、なんとか抜けたが、このハマスタで爆発してくれるという期待は、脆くも打ち砕かれた。
 佐藤輝の調子から、渡邉諒を3番に起用しているのは、わからんじゃないが、板山の6番起用がよくわからん。
 岡田監督は、板山のバッティングを買っているようなんだが、実際1安打しか放っておらず、そのバッティングを見ても、打てるような雰囲気はない。
 森下が故障か何かじゃなければ、森下を起用している方が、期待感は高いし、島田は、同じく打率が0だし、ただし内容的には板山よりいいように見える。
 これでは、下から、井上でも前川でも上げて、起用した方がいい。

 どうも6番にチャンスが回り、切れてしまうのが目立っている。
 このところ下で高山が打っているという報道もあるが、そんだけ打ってもまだ、2割そこそこの打率って、どうなんだろう。
 本当は、高山あたりがしっかりここに座っていなくてはいけない。
 まぁ、決定打不足は、全て佐藤輝の計算違いからなんだろう。
 折角サード固定で、その打力に期待するところなのだが、これだけ打てないと・・・・。
 このところ大山も打てなくなっているから、余計クリーンナップの弱さが目立つ。
 
 まぁ、2戦目は雨で怪しいから、3戦目に才木が、キッチリとしたピッチングをして、打線が援護してやって、ハマスタの連敗を止めんといかんな。
 一昨年までは、ハマスタをみんな得意としていたんだから、思い出せよ。
 前回広島の雨で中止になった時から、打線が湿るという状態になっただけに、今回の雨を境に、潮目を変えて、再度開幕当時のような攻撃を見せてくれることを願うわ。
 一度、開幕戦の打線に戻してみたらどうやろう?

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:32 | comments(0) | - |

コメント
コメントする