CALENDAR
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
4−8 対讀賣 やっと出た、サトテル1号、でも試合は敗れて
 佐藤輝に1号が出た。
 やっと、と言う感じだが、このスイングは良かった。
 力みが消えて、ヘッドが凄く走っていた。
 こう言うスイングができれば、差し込まれることなく弾き返せるし、フェンス手前で失速することもない。
 
 サトテルのここまでの不調は、力み過ぎだと思っている。
 力み過ぎてバットを振っても、ヘッドは走らない。
 ヘッドを走らそうと思ったら、適度に力を抜きヘッドの重みを利用して振ることが大事だ。
 この一発を放ったスイングは、そう言う感じにみえる。
 この感覚を忘れなければ、ここから量産体制に移れるはずだ。

 サトテルが打つと、タイガース打線に火が付く。
 この日も、サトテルの反撃の狼煙の後、5連打で、3点を返した。
 そして、ノーアウト1、3塁のチャンスが続いて、梅野に打席が回る。
 ここで、梅野がセカンドゴロでゲッツー、1点入って1点差には、詰め寄ることができた。
 ただ、ここは、梅野の調子等を考えると、スクイズとかの手を考えるべきだったんではないか。
  
 成功すれば、1点入って、1死2塁でチャンスが続く。
 失敗しても、1死1、2塁のチャンスが続くし、アップアップになっていた戸郷をランナーなくして落ち着かせることなく、攻撃を続けれれた。
 まぁ、岡田監督は、1点入ったからヨシとしたのかもしれないが、ここは一気に同点、逆転を狙える場面だけに残念でもあった。

 そう言う梅野に、またチャンスが巡る。
 7回は、1死1、2塁の場面。
 ピッチャーは、戸郷から左の大江に代わっている。
 ここは、今の梅野のバッティング状態を考えれば、代打原口の選択じゃなかったか?
 あくまでも岡田監督は梅野に拘り、ボール球を振って三振。
 後続の中野も、中田翔の好プレーに阻まれ無得点におわった。

 次の回、リリーフの岩貞が長野に3ランを喰らって、この試合が決まった。
 あそこで、梅野に原口を代打に出していればどうだったか。
 原口は、打てなかったかもしれないが、キャッチャーが坂本に代わることになる。
 岩貞へのリードが違っていたかもしれない。
 長野の3ランを防いで、8、9回の攻撃に望みを繋げたかも知れない。

 梅野のバッティングもさることながら、このところのリードに疑問が多い。
 初回の岡本に打たれたタイムリー、真ん中のフォークを拾われた。
 岡本は、低めのフォークを拾うのが上手い。
 あそこは、真ん中へフォークをおとすなら、ワンバンするくらいのフォークを曲げなきゃいけない。
 梅野の意図は、、そこにあったのかも知れないが、コントロールのいい西勇輝は、キッチリ低めへコントロールしてしまい、岡本に拾われた。
 そこまで、岡本は外の球に、目がついていってなかた。
 万全を期すなら、同じフォークでも真ん中へ落とすより、外へ落とすことを考えなくてはいけなかった。

 こう言う、梅野のリードは、リスキーな面が多い。
 上手くハマれば格好いいのだが、ひとたびちょっと狂うと、致命傷をおいかねない。
 言わば、ハイリスク、ハイリターンのリードになりがち。
 まぁ、坂本がマスクを被ると4戦4勝と言う結果を言われることもあり、焦りもあるのだろう。
 一度頭をリセットしなくてはいけないんじゃないか。

 元来、縦の変化が主体の投手は、ブロッキング技術に優れる梅野、横の変化、コーナーワークに優れる投手は、フレーミング技術に優る坂本がいいとも言われる。
 今の先発陣で、西純矢がいなくなると、才木嫌いしか梅野向きのピッチャーがいない。
 ここは、少し梅野を休ませるのも手かもしれない。
 下の栄枝あたりと代えて、再調整と頭のリセットをした方がいいように思える。
 いずれ、必要な戦力なんだから。
 がんばれ!梅野
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:18 | comments(0) | - |

コメント
コメントする