CALENDAR
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
6−5 対東京ヤクルト 「絶対、大丈夫」なんて言わせない
 まさか、9回の2アウトから逆転されるとは、思っていなかっただろう。
 7回にぎゃくてんして、清水、田口の勝ちパターンへ久々の継投と、高津監督は、「絶対、大丈夫」と送り出したはずだ。

 逆にタイガースは、8回の代打・原口の打球が、風と塩見の好プレーに阻まれてはいたが、9回がトップの近本から回ることに一縷の望みを賭けていた。
 その、近本が、フルカウントからの低めのストレートを見送り、判定がストライクを取られ、見逃しの三振、更に中野も討ち取られた時は、万事休した感があった。
 
 だが、ここからでも反撃できるのが今年のタイガース。
 ノイジーのライト前を、照明に入れた?せいか、並木があ後ろに逸せて、3ベースとしてしまった。
 ここで動揺した田口のボールを冷静に見極め、大山は四球で出塁。
 2死1、3塁で回ったチャンスに、佐藤輝が初球をライト線へ2ベース。
 1塁ランナーの大山が長駆本塁まで走って、逆転してしまった。

 ここは、打った佐藤輝もさることながら、この場面で冷静に四球を選んで出塁、佐藤輝の一打でホームまで戻った大山の働きを褒めたい。
 大山は、いつでも全力を尽くす。
 凡打でも、懸命に走る。
 そう言う姿勢を買って、岡田監督は、4番に据えているのかもしれない。
 そう言う姿勢が、こう言う場面で力を発揮し、結果をもたらす。

 対象的なのが佐藤輝。
 前の打席で2球目の絶好球を見逃してしまった事を引ずって、3球目のボール球を投げやりのような空振りで3球三振してしまった。
 こう言うムラっけがあるのが佐藤輝なんだが、それを次の打席に引きづらず、大山四球の後の初球を見事仕留めた。
 この辺の切り替えも、前の大山の姿勢を見て触発されたのかもしれない。
 
 試合は、追いつ追われつの展開で予断を許さなかった。
 何度もやられている吉村をこの日は、捉え始めていて、1点を先取された後の4回は、大山、佐藤輝の連打の後、満塁から、梅野、木浪のタイムリーで逆転した。
 ただ、この後の1死満塁のチャンスで、西勇輝の場面。
 ここは、立っているだけで三振の指示でよかたんではないだろうか。
 無理に打って、ダブルプレーでチェンジになるより、2死満塁で得点圏の鬼近本 に託す方が、理にかなっていると思う。
 そこで近本に一本出れば、この試合を決めれれていたのかもしれない。

 そこで、2点止まりだったことで、スワローズを生かしてしまった。
 すぐに塩見のタイムリーで同点に追いつかれ、6回に近本の2点打で突き放すも、西勇輝を繋いだ西純矢が7回1死から四球を連発し、たまらず岩貞を投入したが、村上に同点打を打たれ、塩見に加冶屋をぶつけたが、ダブルプレー崩れの間に逆転を許した。
 まぁ、この場面で四球を連発した西純矢に責任はあるのだけど、まだまだ、1点リードの場面で投げるには、今の状態では厳しいと言うことだな。
 また、下で再調整させられるかもしれん。

 得点は、取れる時にとっておかないと、後で何が起こるかわからないという教訓となる試合だった。
 ただ、チーム状態が最悪であるスワローズに、立ち直る機会を与えなかったのは良かった。
 今のうちに、しっかり叩いて、「絶対、大丈夫」なんて事を言わせない状況に追い込んでおきたい。
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:13 | comments(0) | - |

コメント
コメントする