CALENDAR
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
3−2 対讀賣 大竹を泣かせた、近本の一打
 近本にすれば、「舐めんなよ!」という一打じゃなかったか。
 大竹、グリフィンの投げ合いは、硬直状態で、7回に突入していた。
 7回の表の攻撃で、大城に代走を送り、チャンスを作りながら、無得点に終わった讀賣。
 この回、グリフィンに打順が回れば、代打で勝負に行くことも考えられたが、その前でチャンスが潰れて、ピッチャーまで打順が回らなかった。
 
 そのため、この7回裏もグリフィンが続投。
 球数は、100に近づきつつあった。
 グリフィンは、森下を討ち取った後、坂本に四球を与えた。
 ここでタイガースベンチは、木浪に送りバントの指示。
 当然、大竹に代打を出して勝負をかけるという意思表示であった。
 
 果たして、代打は渡邉諒が登場。
 この回からキャッチャーは小林に代わっている。
 讀賣ベンチの指示はどうだったのだろう。
 左、かつ速球に強い渡邉諒と勝負するのか、左の近本との勝負をするのか。
 多分、臭いところを突いて、カウントが悪くなれば歩かす、手を出してくれて打ち取れれば儲けもん、そんなところだったんだろう。
 結局、ボールが続いて、歩かすことになる。

 これをネクストで見ていた近本はどう思ったか?
 得点圏打率5割を誇り、グリフィンに対して初回の先頭でヒットも放っている。
 いくらグリフィンがこの日、近本と坂本の2本のヒットしか許さず、立ち上がりを除いて、完璧と言えるピッチングをしてきても、渡邉諒>近本という評価、扱いには、思うところがあったはずだ。
 その近本が粘って、フルカウントに持ち込み、9球目をセンター前に返す、ピッチャー返しで、この日初めての得点を挙げた。
 そのピッチャー返しの打球が、「舐めんなよ!」と言って、センターへ抜けていく、そう見えたのは、寅吉だけだろうか。
 
 この近本のヒットをベンチで見て、喜んだ大竹は、感極まったのか、ベンチで涙を流していた。
 前回も7回を零封しながら、勝ち投手を逃し、この試合も7回まで零封できたが、味方の援護がなく、このチャンスで自分の打席に代打を送られた。
 初回の1死満塁のチャンスで佐藤輝が外野フライでも、ボテボテの内野ゴロでも打っていれば、とっくに得点が入り、大竹の勝ち投手の権利も発生していたはず。
 そんなこともあり、タイガースベンチでは、「大竹を勝ち投手に!」という言葉や気持ちが溢れていたのだろう。
 その声と近本のヒットで点が入り、大竹に勝ち投手の権利が発生した、その周りの気持ちに、その気持ちを乗せた近本の一打に感動したんだろう。

 試合は、その後のチャンスで中野が放った、2点タイムリーが効いた。
 この試合、湯浅、岩崎は使わないと決めていたそうだが、そういうメンバーに1点差と3点差は、大違いだ。
 最終回も浜地が四球を出し、及川がブリンソンに1発を喰らって、1点差まで迫られたが、それぞれ1アウトを取っており、最後は加治屋が代打の中田翔を打ち取って、試合を勝利した。
 湯浅、岩崎を使わず、先発の大竹に勝ちをつけて、ある意味理想的な試合運びで勝利した。
 欲を言えば、初回のチャンスで、グリフィンをある程度攻略してもらいたかった。

 さて、次が交流戦前最後の試合。
 才木がいいピッチングをしてくれることを期待したい。
 讀賣のピッチャーに苦戦している打撃陣は、明日も松井という初顔のピッチャーだけに、なんとなくやな感じもする。
 そういう杞憂を振り払うような奮起を期待したい。
 特に、この3連戦で沈黙しているクリーナップが、クリーナップの仕事をしてくれんといかん。
 特に佐藤輝、打点王なんだから、打点を稼ぐシーンで、しっかり稼いでくれよ!期待しているから!
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 18:16 | comments(0) | - |

コメント
コメントする