CALENDAR
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
3−6 対東京ヤクルト 福留さんに聞いてみろ!
 この試合、CATVのフジテレビONEの副音声で、福留さんと、今成で実況していた。
 アナウンサーなしで、今成が聞き役で福留さんが解説という形の放送であった。

 その福留さんの解説が見事で、試合の流れ、外野のみならず、守備シフトから打球処理について、果は、配球の読みについて、解説されていた。
 その中で、感心したのが、配給の読みについて。
 タイガースの攻撃中、小川、中村悠平のバッテリーの配給をほぼ完璧に言い当てていた。
 その後の清水、田口の攻め方も、配給の読みから、ほぼ9割方言い当てている。

 そんな、福留さんがタイガースベンチにいれば、この試合勝てていたんじゃないかとすら思えてしまう。
 まぁ、配給が読めても、それを一発で仕留める打撃技術がなければ、打てないんだろうけど、福留さんは、それを仕留めるだけの技術があったから、あそこまでの成績を残せたんだろうと思うけど・・・・。
 
 それでも、福留さんの配給の読み方を勉強すれば、今より数段打撃のレベルは、上がるんじゃないだろうか。
 特に、佐藤輝や森下には、有効であると思う。
 外人であるが、ノイジーやミエセスにも有効だろう。

 そのノイジーだが、そろそろ見切り時になったかもしれない。
 全然、自分のペースでバッティングができていない。
 ストライクゾーンに対する不安か、来たボール全てを打ちに行っている。
 これは、佐藤輝にも言えるんだけど、自分の打てる球以外も、必死に打ちに行く。
 たとえボール球でも、ストライクと言われたらヤバイと思うから、手を出していく。
 しかも、これでもかってくらい、力を入れて振るから、ヘッドスピードが上がらず、差し込まれるか、空振り。
 ここまで来ると、失敗して来た外国人選手と同じパターン。
 右左関係なく、前川の方が期待が持てる。
 ライト前川、レフト森下の布陣を真剣に考えるべき時が来た。
 前川が下降線であるのが気がかりではあるが、そうなら下から高山を上げて、最後の勝負をかけさせて欲しい。

 あの、超変革元年の開幕戦、亡くなった横田と共に、1、2番を形成し、躍動した高山。
 きっと、横田の分もと思っているはず。
 あれほど、ワクワクした開幕戦は、今までにない。
 その、超変革の申し子である片割れの高山のラストチャンスに賭ける意気込みを見たい。

 試合は、青柳が誤算で、5失点でKOされたが、中には、守備のミスも手伝い、不運な部分もあったとは言え、そこで粘れないのが、今年の青柳だ。
 本当は、青柳は、伊藤将ともども次の讀賣戦の方が良かったと思うが、オールスターに村上と大竹が出ていることと、やはり、青柳が復調しないといけない、ローテの中心になって欲しいという願望での先発だっただけに残念だ。

 ただ、ここで連敗するわけにはいかない。
 青柳、伊藤将で連敗しては、元も子もない。
 打線の奮起と、もう一度、当たり前のことを当たり前にする事を再確認して、地に足をつけた戦い方を思い出して欲しい。
 後半戦は、連敗は命取りだ。
  
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:16 | comments(0) | - |

コメント
コメントする