CALENDAR
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
3−2 対横浜DeNA 神様・仏様・島本様
 この3連戦、横浜を3タテできたのは、島本のお陰と言っていい。
 初戦の8回裏の満塁の場面で、リリーフ。
 3点差で佐野という場面を三振に切って取った。
 ここで打たれていれば、この3連戦の流れが変わっていただろう。
 
 そして、この試合。
 1点差の7回の裏。
 浜地の送りバントエラーから、招いたピンチ。
 1死2、3塁、外野フライでも同点の場面。
 横浜が、佐野に代えて楠本を代打で送る博打采配に、島本のリリーフで応じた。
 その楠本をショートフライ、続く関根を三振にとって、得点を許さない完璧投球だった。
 
 ハマスタでは、終盤に逆転できる、そういうベイスターズの自信めいたものを、初戦の島本の投球が崩した。
 そして、昨日の敗戦で、三浦監督には、かなりの焦りが出てきたんじゃないか。
 この7回の1死2、3塁で佐野に代打を送る。
 それも、島本への交代を告げる前に、代打を同じ左打ちの楠本に代えた。
 これは、タイガースのピッチャーが左右に関わらず、楠本の勝負強さに掛けたってことなんだろうが、タイガースにとってはありがたい。
 ここで、右の代打(蛯名、知野、山本のどれか)を出して、右ピッチャーを出させた上で、代打の代打で楠本というてもあったはず。
 それをいきなり楠本でくれば、タイガースは迷わず左の島本で行く。
 また、この場面、初戦で満塁で三振している佐野だ。
 その悔しさもあるだろうし、こういう場面でバットに当てるのが上手い佐野が、外野フライくらい打つ確率は高いように思えた。
 佐野の不審と、ここまでリードを奪われている、2試合連続で負けている、そういう思いが三浦監督の焦りを生んで、佐野に代打を送るという采配になったのであろう。
 まぁ、結果論じゃなく、やってはいけない采配だったように思える。

 ここを凌いだタイガースは、続く8回も、ケラーが宮崎にヒット、牧に四球で、無死1、2塁のピンチを招く。
 まぁ、ここでヒットで出た宮崎に、代走の知野を送ってくれたのが、9回の裏をらくにしてくれた。
 だが、この場面無死から出たランナーの宮崎の足に問題がある以上、この代走起用は致し方ない。
 ケラーがここから踏ん張って、ソトをセンターフライ、代打の蝦名を三振、大和をセンターフライとして得点を許さなかった。
 そして、9回は岩崎が、桑原に死球を与えたものの、しっかり締めて勝利した。

 これで、前半は、コントロールに苦しみながら、丁寧な投球でベイスターズ打線を抑えて来た、伊藤将が6勝目。
 本当は、完投ペースでもあっただけに、6回裏の牧の打球を弾いてヒットにしてしまった佐藤輝の守備が悔やまれる。
 どうも、こういう場面での佐藤輝の守備から、先発投手がピンチを招き、完投ペースから一気に継投に入らざる得なくなることが続いている。
 その前の6回の表の攻撃で、2点タイムリーを放っているのだから、これを捌いていれば、佐藤輝がヒーローになったはず。
 勿体無い、今一度守備への意識も高めて欲しい。

 島本の神懸かった活躍で、ハマスタで3タテをすることができた。
 思えば、この連敗が続く前は、得意な球場だたったんだが、いつの間にか鬼門にしていた。
 それも、この3連戦で払拭できただろう。
 逆に横浜に、昔のタイガースへ対する苦手意識が出て来たのかも知れない。
 そういう意味で、この島本の活躍は、MVP級であった。

 夏のロードの出だしは、これで5勝1敗、上々の出だしだ。
 来週は、前半を東京ドームの讀賣戦、後半は京セラのスワローズ戦だ。
 どちらも、ドームで涼しい中での試合や。
 確実に勝ち越して、しっかりした戦いを続けたい。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 22:42 | comments(0) | - |

コメント
コメントする