CALENDAR
<< June 2023 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
4−6 対福岡ソフトバンク 9回の悪夢、三たび
 終わってみれば、及川が野村に打たれた2ラン、元を正せば、その前の甲斐に与えた四球が痛かった。
 3点リードの7回から、継投に入ったタイガースは、ホークス打線が左が多いことから、及川を選択した。
 及川は、栗原、柳町という左を難なく抑えたが、右の甲斐を追い込みながら、歩かせてしまった。
 ここでソフトバンクは、代打に野村勇を代打で投入、これに甘い高めをスタンドへ運ばれた。

 この試合、大竹の好投と4回のチャンスをものにした近本の勝負強さに、4対1とリードを奪った終盤の戦いだ。
 大竹の12球団勝利もかかっている。
 できれば万全を期してリードを守り切らなくてはいけない。
 しかも、新守護神の岩崎は、連投しており、この日投げれば3連投になるため、できれば避けたい。
 岩崎は、連投が続くと、キレがなくなるため、打たれる可能性が高くなる。
 適度の休みが必要なストッパーである。

 そういう事情がある中、及川が甲斐を歩かした時点で、代打が野村勇となった時点で、右ピッチャーへスイッチすることは考えられなかたか。
 代打の代打が来て、三森か上林だろう。
 万全を期すなら、加治屋を投入しても良かったんじゃないだろうか。
 ここで、得点を入れられれば、終盤に岩崎の投入を余儀なくされる重要な場面だけに、万全を期してもらいたかった。

 結局、1点差に迫られ、最終回へと進んでしまう。
 タイガースのピッチャーは、3連投の岩崎。
 岩崎は、1死から、相性が悪い嶺井にラッキーな2ベースを打たれて、おかしくなった。
 ここでも打順が回った甲斐を四球で出したのが痛かった。
 元々、打率が差して高くないバッターなんだから、ある程度強気で攻めて良かったんじゃないかと思う。
 岩崎は、先ほどホームランの野村勇は三振にとって、2死まで漕ぎ着けたが、中村晃にうまく打たれ、2点を失い逆転を許した。

 これで9回に試合をひっくり返されたのは、交流戦3度目だ。
 湯浅が2度で、岩崎が1度。
 まぁ、これを逃げ切っていれば、今頃交流戦の優勝争いしているんじゃないか。
 それほど、このスットッパー問題は、重く、課題となってきた。
 
 後1試合で交流戦も終わり。
 なんとか勝って、借金1で終わりたい。
 シーズン再開後は、色々課題を試行錯誤しながら解決していかなくてはいけない。
 9回のストッパーは、一人一殺くらい考えて、相手も右左を見ながら起用していくのも方法かもしれない。
 中心は岩崎なんだろうが、岩崎は連投まで、3連投は避けなくてはいけない。
 その際のストッパーは、石井の調子が戻れば石井、またはケラー、左は島本、及川を組み合わせて使うしかないんじゃないかな。
 湯浅が復活してくれるのが一番なんだが・・・・。

 まぁ、とりあえず今日勝って、最後を飾って、4日間の休みに入るので、ここで立て直したい。
 それには、才木が頑張って、いいピッチングをしてくれないと。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 20:56 | comments(0) | - |