CALENDAR
<< June 2023 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
0−9 対福岡ソフトバンク チームとしてのスタミナがキレてきたんかな
 才木が投げている間こそ、なんとか先制し、逃げ切るような展開ができないかと思っていた。
 実際、そうやってタイガースはここまで勝ってきたし、貯金を作ってきた。
 それが、そう言う目論見通りに行かなくなっているのが交流戦に入っての戦いだ。
 それでも才木は、佐々木朗希に投げ勝ったように、踏ん張ってくれるかと思った。
 踏ん張ってくれたのは、くれたんだが、球数があまりに多くかかりすぎていた。
 5回を被安打2で失点0で抑えてはいたが、4つの四球で球数は100球を超えていたため、交代を余儀なくされてしまった。

 今のタイガースの中継ぎ陣で6回から4イニングを抑えるのは、相当難しい。
 及川は、一発病があるし、浜地は怖くてビハインドの状況じゃないと使えない。
 加治屋も、疲れが見えているし、この日は岩崎が使えない。
 頼りになるのは、島本と岩貞くらい。
 多分、岩貞がこの日の抑えの予定だったろう。
 そうすると島本に6回を任せるとして、7、8回をどうするかだ。
 石井が万全で復帰しているのなら、石井だが、前日のピッチングを見るとまだ、本調子とは言えない。
 あとはケラーにかけるか。

 そこで、島本の後に指名したのが加治屋であった。
 右打者に強い加治屋であるが、甲斐にいきなり2ベースを浴びる。
 三森にはバントを阻止したが、結局進塁打を打たれ、中村晃を歩かせ、牧原にタイムリーと先取点を取られてしまった。
 ここで、加治屋を及川にスイッチ。
 もうここからは、サンドバック状態で、浜地までで、5点を失って勝負がついた。

 結局浜地は8回にも2点を失い、9回はケラーが大量ビハインドの敗戦処理にさらに2点を失い、計9失点で試合は終わった。
 一時は万全の中継ぎ陣と言われていた、ブルペンが崩壊してしまった。
 湯浅の離脱に始まって、石井の離脱、浜地の不調、及川の1発病、加治屋の勤続疲労によるパフォーマンス低下などの問題が一気に襲ってきている。
 こうであれば、富田をもう一度中継ぎに戻した方がいんじゃないか。

 一見万全に見えた投手陣も、青柳が2軍調整を余儀なくされ、先発に駒を欠いたり、中継ぎの充実がやせ細ってきており、不安が露呈している。
 こういう事態を見据えながら、岡田監督は、いつまでもうまいこと行けへんよ、と言ってきたんじゃないだろうか。
 それを見据えて、ビーズリーを先発に、桐敷にチャンスを与えたりしてきたはずだが、ブルペンへの補強ができていなかった。
 下で頑張ってるのが、岡留や馬場あたり、少し心もたないわな。
 
 この4日間のブレークの間に、今一度ブルペンの整理をして、どう使っていくのかを明確にしたい。
 チームとして、ブルペンのスタミナの充填を図りたい。
 ブレーク明けは、敵地横浜での3連戦。
 相手は、交流戦トップの成績で乗ってきている。
 簡単に勝てる相手ではない。
 ある意味、前半戦の天王山と言っていい。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 20:16 | comments(0) | - |