CALENDAR
<< July 2023 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
4−6 対中日 タラレバを言ってはキリがないけど
 この試合、色々と再販批判を招く内容の試合になった。
 何故、岩崎を使わない?
 何故、小野寺の代打が島田だったのか?
 何故、島田に送らせなかったのか?
 それは、チームの内部事情だから、我々ファンにはわからない。

 ただ結果が、こうなってしまったので、そういう疑問が沸々と湧き出てくるのだ。
 岩崎は、投げられない事情(故障とか?)があったのかもしれないし。
 この日の小野寺のバッティングを見て、全然合ってないという判断だったのかもしれない。
 現に、4回のショートゴロでも、龍空が持ち替えなければ完全にダブルプレーで、無得点で攻撃が終わっていた。
 初回のハーフスイングの3球三振と合わせ、この日の打撃の状態を判断したのかも知れん。
 ただ、代わった島田が、ピンチバンターだと思ったのが、強行してダブルプレーに取られたので、この代打策の批判が大きくなった。
 まぁ、その後の守備固めを含めての起用であったのだろうが、そうであれば尚更、バントで送らせるべきだったとは思う。

 ただ、こういうタラレバは、いくら言ってもキリがない。
 岩崎が投げられる状態であれば。
 10回の福永の打球がイレギュラーしなければ。
 果ては、8回に佐藤輝がヒットを打っていれば。
 そんなことを言っていたら、梅野のタイムリーも、イレギュラーしなければ、タイガースの逆転はなく、龍空が持ち替えなければ、無得点だったということになる。
 結局、なるべくしてなった結果なんだと言える。

 ヒット数が14本に対して、タイガースは7本。
 それが、得点に表れている。
 逆に、よくリードして9回を迎えられたとの言えるし、よく延長線まで持ち込んだと言える。
 それでも、そこまでいけば、勝ちきれよ、というのがファンの望みでもある。
 そこを勝ち切るには、岩崎という駒が使えなかった、それが全てでもある。
 また、それを補うべく岩貞が、そういうピッチングができなかった。
 そういう結果なんだと思う。

 ただ、初回、森下の2ベース、中野のバント、前川のタイムリーと難敵・高橋宏斗から流れるように先制点を取った。
 だが、次の大山の場面で、三振ゲッツーとなり、この回の攻撃が終わってしまった。
 まぁ、大山が三振したのは仕方がないが、ここで前川を走らせる意味があったのかが問題。
 4番の大山だけに、じっくり行きたかった。
 走らせるなら、次の小野寺の打席でも良かったと思うんだが。

 中日より少ないヒットでリードを奪っていたのは、中日より効率よく得点していたからなんだから、そういう場面で、もう少しソツのなさを見せて欲しかった。
 初回の大山の三振ゲッツーと6回の島田に送らせず、併殺になったこと。
 この2つは大きな反省材料だし、今後の改善点でもある。
 
 折角横浜に勝ち越してきたのに、最下位の中日に足を救われているようでは、アレは、遠のく。
 残り2試合は、石に齧りついても勝たねばならない。
 オールスター休みもあって、先発投手を抹消できるなら、下から中継ぎを補充と、外野の高山あたりを上げてくることを推奨する。
 あの代打島田の場面、代打で強行させるなら、もう少し打力がある外野手が欲しい。
 また、キャッチャーをもう一人上げて、キャッチャーの打順でチャンスの時に代打を起用できるようにしておかないと、梅野・坂本2人の打力では、あまりに期待ができない状態だ。
 その辺の、ベンチワークを期待したいんだけどなぁ・・・・・。
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 16:29 | comments(0) | - |