CALENDAR
<< October 2023 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
8−0 対オリックス 日本シリーズ第1戦 村上のリベンジで先勝!
 山本由伸の立ち上がりを見た時は、これは点を取るのは難しいぞ、と思われた。
 交流戦の時と同様の村上とのマッチアップで始まった、日本シリーズの初戦。
 あの時、山本由伸に2安打に抑えられた打線。
 それに抗しきれず、中川にタイムリーとゴンザレスに一発を打たれ、2失点の村上。
 そのリベンジをする機会が、格好の場、日本シリーズでやってくるとは、最高のシュチュエーションだわ。

 打線も交流戦のリベンジを果たした。
 最初は、固さもあって、なかなかバットが出ないような状況。
 まぁ、仕方がないと言えば、仕方が無いんだけど。
 なんせ、試合前の岡田監督の表情も固かったし、近本も見たことのないような強張った顔してたもんなぁ。
 1巡目で、普通だったのは、中野と佐藤輝、坂本、木浪くらい、他は、緊張が滲み出ていて、なんかギクシャクしてたもんなぁ。
 
 その固さを解いたのは、近本の2打席目の内野安打。
 この1本が近本の固さを取り去った。
 これが3打席目の2点タイムリーに繋がるから、不思議だ。
 その5回のチャンスを切り開いたのが、佐藤輝のバットでなく足だった。
 ヒットで出塁すると、ノイジーの初球に2塁へ盗塁。
 これは、山本由伸へ、かなりダメージを与えた。
 由伸の構想では、ノイジーでゲッツーだったのだろうが、その初球で、ダブルプレーの見込みがなくなった。
 ノイジーが進塁打のライトフライを上げると、DHの渡邉諒が、どん詰まりながら、センター前へポテンのタイムリー。
 投手戦での先制点は、効く。

 この1点が山本由伸を狂わせる。
 木浪が続くと、坂本がバントを失敗するも、近本が2点タイムリー3ベースで、坂本の失敗を帳消しにする。
 その後も、中野がタイムリーで、この回4点を挙げた。
 この日の村上の調子から見て、この4点は、オリックスにとって、とてつもなく大きな得点となった。

 この日の村上は、あの讀賣戦の7回パーフェクトをした時くらいの出来だった。
 際どい低めを坂本のフェレーミング技術により、ストライクをとって貰えたこともあり、ピンチも5回の、森友哉に2ベースを打たれた時くらい。
 4回まではパーフェクトで、その5回のピンチも、村上との相性がいいゴンザレスに粘られながら、粘り負けせず、打ち取り、ピンチを切り抜けた。
 交流戦とは逆に、7回を2安打で、零封し、山本由伸に投げ勝った。
 完全に、成長しているに、日本シリーズの初戦を任せるピッチャーに足る好投だった。
 見事な、リベンジだった。

 打線もよく、村上を援護した。
 固かった打線も、山本由伸を攻略したことで、自信を取り戻し、いい形になってきている。
 力みまくって、ボール球を振ってばかりの森下も、最後の打席でヒットが出て、なんとか力みが消えるといいのだが。
 大山も、ヒットはなくても3四球を選んで出塁して、自分の役割を果てしている。
 まぁ、2戦目の早いうちに一本出ればいいんだけどね。

 さて、いい形で初戦を勝利することができた。
 これは、日本シリーズにおける敵地の勝利が、85年の日本一を決めた試合以来のことであり、何より岡田監督での日本シリーズの初勝利だ。
 ただ、これに浮かれることなく、気を引き締めて、ペナントレースと同様に、地に足をつけて戦っていってもらいたい。
 2戦目は、苦手な左腕の宮城だし、タイガースは、古巣相手の日シリ初登板の西勇輝だ。
 相手も、固さが取れて、それらしい戦いができるようになるだろう。
 ちょっとしたことで、流れが変わるのが短期決戦の常だけに、くれぐれも油断してはならない。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:55 | comments(0) | - |