CALENDAR
<< October 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
2−0 対広島 消化試合の戦い方
 今日の試合を待たずに、タイガースの4位以下が決まった。つまり、CSの出場の可能性が無くなり、真弓監督の解任(発表は辞任という形を取っているいるが)が決まった。
 これで、今日試合から、その持つ意味は大きく異なる。

 タイトルが懸かる選手。
 マートンの首位打者、最多安打。
 新井の打点王。
 能見の奪三振王。
 球児のセーブ王。
 
 個人記録が懸かる選手
 平野、鳥谷の2年連続3割。
 スタンリッジ、岩田、久保の2桁勝利。(久保はちょっとキツいかなぁ)

 以上には最大限配慮し、他は若手のお試し期間としなければならない。
 しかし、今回辞任(解任)された真弓監督は、公式戦の最後迄指揮を執るという。 
 こういうのはどうなんだろう。
 もう、来季を考える必要の無い人間が、消化試合の指揮をとる。そこに、来季を見据えた選手起用を期待できるものなのだろうか。
 本当は、辞任発表と同時に休養させ、来季に残る可能性のあるコーチに代行させるのがすじなんだろうけど。
 今回の真弓内閣は、久保が投手起用、和田がスタメン、木戸が作戦を担当していた分業内閣だけに、それぞれが真弓と一緒に辞する覚悟は決めているんだろうし、代行できる人材がベンチにいない。
 なれば、2軍の吉竹を1軍の監督代行にし、2軍の若手共々起用させる。
 2軍は、もうフェニックスリーグに入っているので、八木コーチに任せるって言うのはどうなんだろうか?
 まぁ、後任が噂される和田に采配執らせて見るのも手かも知れんが、どうしても和田は一度辞して、外から野球を見る方がいいと思う。また、一度責任を取らんとアカンとも思うんだよなぁ。

 そういうことで、もうブラゼルは故障を癒すため帰国させて、来季の契約交渉を考える。
 ファーストには、森田を上げるか、新井を回し、サードに野原を試す。
 外野も、金本はもう故障を癒す方に回し、抹消し、柴田、俊介、下から甲斐等を上げて試す。 
 キャッチャーも藤井を抹消、岡崎か原口を上げる。
 榎田や渡辺は、上記の2桁勝利が懸かるP以外の時は、投げさせない。
 そうした、戦い方が必要やろ。
 
 そういう意味では、今日は失敗や。
 まったく上に書いたような配慮はなかった。
 球児のセーブと能見の奪三振くらいか・・・・・。
 残り7試合は、そうした配慮を願いたいもんだ。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | - | 21:29 | comments(1) | - |