CALENDAR
<< August 2023 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
8−1 対讀賣 村上ショージじゃないよ、ショーキだよ!
 讀賣戦の前回の対戦は、まだ村上が世に知られていない時、4月の話。
 「誰だよ、村上ショージって、ドーンとかいう奴じゃないだろうな。」
 なんて声も聞こえてきそうな世間の認知度。
 それに、「何を言う!」って反発したのかもしれないが、この試合で7回までパーフェクトピッチング、その存在感を示した。
 それに、このパーフェクトの状態で降板したから、さらに世間をざわつかせる事になり、村上頌樹 の名を世に知らしめた。

 それから4ヶ月の間、村上は着々と自分の地位を高め、タイガースのローテションピッチャーとして、投げ続けてきた。
 掴んだ勝利は、7つ、防御率は、セリーグでNo1の1点台をキープしている。
 ただし、そのピッチング内容からして5敗は、多く、貯金が2しかできていない。
 多分に、相手ピッチャーとの兼ね合い、他チームのエース級と投げ合っているのもあるが、一発病とも言える、勝負どころでホームランを許してしまう傾向が多い事にも原因がある。

 その村上が、この試合は、一発病が顔を出す事なく、6回を108球で被安打3、失点1、自責点0で投げきり、8勝目を挙げた。
 防御率は、さらに良化し、1.89となり、依然セリーグ1位だ。
 新人王の有資格者でもある村上は、讀賣の秋広と並んで、有力候補となっている。
 それでも、大卒3年目の村上より、高卒3年目の秋広の方が印象的に、より新人らしく写るので、投票には有利に働くように感じる。
 秋広が、このまま、.280以上維持すれば、2桁ホームランも放っているだけに有利じゃないかとも思える。
 村上が、2桁勝利と、防御率のタイトルが取れれば、秋広を凌いで新人王を獲得が確実となる。
 村上には、是非とも新人王と、防御率のタイトルを取ってほしい。

 試合は、森下が戸郷から2ランを放って、先制するところから始まった。
 その裏、無死からブリンソンにヒットを打たれ、戸郷に送られた、1死2塁の場面。
 長野の放った、ショートゴロを、ランナーの動きをよく見てた木浪が、サードへ送球した。
 この送球をサードの佐藤輝が捕球できずに、ランナーが戻り1点を返された。
 その後門脇は打ち取るが、秋広、岡本を歩かせ、2死満塁のピンチとなる。
 ここで、坂本を三振に取って、難を逃れた。
 ここで、1点で済ませたのが大きかった。

 ただ、この場面の木浪のサードへの送球の判断だが、無理せずファーストでアウトを取ってもよかった。
 村上の制球力からして、ランナーがサードに行っても、ワイルドピッチの心配は、ほとんどない。
 それより、確実にアウトカウントを増やして、次の打者で打ち取ることを考えた方が良かったようにも思う。
 佐藤輝も、木浪がファーストへ送球するだろうと思っていたのか、サードベースへ戻るのが一瞬遅れたようにも見える。
 その遅れが、捕球からタッチへの動作を焦らせ、捕球をミスったと見えた。
 まぁ、ショートゴロなら、サードへ送球するから、サードはすぐにベースへ戻るという確認ができていたかということなんだろう。
 折角、木浪の好判断となるはずのプレーが、要らぬピンチを招き、村上の球数を増やすことになってしまった。

 本来、こういうプレーの後は流れが変わり、よくない方向に流れるもんだが、この日は違っていた。
 そう言う投げれを作るピッチングが、戸郷にはできないデキだったのだろう。
 次の回に、ミスした佐藤輝が先頭で3ベースを放つと、坂本のタイムリーで、失った1点を、すぐに取り返した。
 こうなると、やはり流れはタイガースのままになる。
 5回は、中野、森下の連打から、佐藤輝が2点タイムリー、ノイジーがタイムリーで3点を追加。
 戸郷をKOした。

 6回を村上が投げ切ると、島本、岩貞、ブルワーと繋いで、無失点で讀賣の反撃を防いだ。
 タイガースは6回に森下の犠牲フライ、8回に近本のホームランで追加点を挙げ、この試合を勝利した。
 これで5連勝で、マジックは22だ。
 長期ロードの最後のカードも初戦を取ることができた。
 この流れは、できるだけ続けたい。
 次は、青柳がエースの復権を示す投球をする番だ。
 頑張れ!

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:19 | comments(0) | - |