CALENDAR
<< August 2023 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
2−3 対横浜DeNA 天国から地獄
 讀賣が広島を4−2でリードしていた。
 これで、マジックは20。
 今永の攻略に苦しんでいたタイガースが、8回に代わったウェンデルケンから、坂本のタイムリー、ミエセスのタイムリーで2点を挙げて、逃げ切り態勢に入る。
 マジックは、19となる、最高の形だった。

 後は、岩崎がベイスターズの反撃を抑える、そのはずだった。
 だが、その前に、讀賣が、広島の末包に逆転スリーランを打たれたとの悲報が入る。
 打たれたのは、例の高梨。
 全く、何ていうことをしてくれるんだか、近本にぶつけるは、末包に打たれるは、なんかタイガースに恨みでもあるんかな。
 これで、マジックが20までしか減らないとになった。
 まぁ、それでも減っていけば良いと、タカを括っていると、岩崎が佐野に同点ツーランを浴びてしまった。
 ガッカリきている暇もなく、続く牧に逆転のホームラン。
 1死も取れずに逆転されてしまった。
 
 9回の裏は、反撃し、一打同点のチャンスを作るも、代打・小幡が倒れてゲームセット。
 マジックが19に減るはずが、消滅してしまう事態となった。

 全く、これだから野球はわからない。
 西勇輝が好投し、今永と互角以上に渡り合い、0-0の均衡した戦いに、8回の裏で2点を取って、最後はストッパーの岩崎。
 勝ったと思うでしょ。
 ここまでは、完璧な試合運び。
 それが、隣の京セラドームで放った末包の逆転スリーランが伝染したかのように、岩崎が一発攻勢に沈んだ。
 全く、天国から地獄へ突き落とされるとは、このことだと言う展開だった。

 まぁ、マジックが消えたとは言え、残り試合で21勝を挙げれば、タイガースがアレする事実は変わらない。
 この敗戦に、動揺することなく、今までの戦い方を継続して、しっかりした戦いをすればいい。
 問題は、この1敗に動揺することだ。
 広島も、この日の逆転勝ちで、マジックを消して、意気が上がっていることだろう。
 それでもタイガースを捉えるのは、並大抵のことじゃない。
 負けないで、勝ち続けなくてはいけない。
 
 08年は、この状態で、讀賣が勝ち続けた。
 それは、ヤクルトと横浜が、徹底して讀賣をアシストした。
 試合をする度に負けた。
 3連戦があれば、讀賣は確実に貯金を3つ増やした。
 それ故、タイガースが5割で行っても、讀賣に捉えられると言う事態になった。

 広島は、一番カモっているのが、讀賣だ。
 他のチームは、そこそこ広島といい勝負をしている。
 讀賣も横浜とのCS争いから、カモられ続けてもいられないはず。
 08年の讀賣ほど、勝ち続けることはできないと思う。
 今でも、勝ち続けるため、かなり中継ぎのピッチャーの負担が増えている。
 そこからの息切れも出てくる。

 タイガースは、目先の相手の試合を、しっかり、堅実に勝っていけばいい。
 決して動揺することなく、今まで通りの戦い方でいい。
 岩崎が打たれても、シーズンの内、そういうこともある。
 ただ、ブルワーに使える見込みがたち、中継ぎの層は厚くなっている。
 慌てる必要は、さらさらない。
 慌てなければ、今日の試合のように天国から地獄へ落ちるような、ペナントレースの展開にはならない。

 そのためにも、次の試合を勝ち、2連戦を5分にしたいところ。
 難敵バウアーではあるが、西勇輝のように大竹が渡り合ってくれることを期待する。
 頑張れ!
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:54 | comments(0) | - |