CALENDAR
<< August 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
3−6 対広島 サトテルのエラーが、流れを変える
 前日と逆のスコアで敗れ、前日の勝因になった佐藤輝が、この日の敗因となる。
 まったく、大事な広島戦で、大事な場面で出てしまったエラー。
 エラーは、つきものとは言え、タイミングも、出た場面も悪かった。

 村上と、今季初先発の森とのマッチアップ。
 試合前、不安だったのは広島の方だったんだろう。
 タイガースも初物には弱いし、初物ではないが、今季初めてピッチングをみるピッチャーだ。
 一回りくらいは、合わせずらいかもしれない。
 その一回りを、村上がピッシっと抑えることで、相手へ余計にプレッシャーを与えられる。

 その村上は、立ち上がりは、その通りいいピッチングをした。
 初回の先頭で何度も打たれていた秋山も討ち取った。
 それが2回に、2死1、2塁で、林のサードゴロを、佐藤輝がファーストへ悪送球し、先取点を与えてしまう。
 
 このエラーの持つ意味は大きかった。
 まずは、緊張する森に選手点を与えてしまった。
 本来、林で終わって、3回をピッチャーから始める予定が、ピッチャーまで打順が回って、3回の戦闘が苦手秋山から始まってしまう。
 村上にとっては、あらゆる意味で痛いエラーとなった。

 案の定、3回は、秋山のヒットに始まり、野間の連打、小園の送りバントで、1死2、3塁として、末包のショートごろで追加点。
 その後の板倉も、取れそうなピッターへの当たりが、届かず、内野安打で追加点を奪われる。
 これで初登板の森に3点の援護を与えてしまったわけだ。
 当初一回りまで、最低0対0で、上手くいけばリードを奪いながら、展開していくはずが、全く裏目に出てしまった。
 こう言う流れを作ってしまったのが、佐藤輝の一つのエラーなんだ。

 こう言う痛恨のエラーは、佐藤輝のバッティングにも悪い影響を与える。
 打って取り返そうという意識が強くなるほど、力む。
 折角いい感じで打てってきているのが、そう言う力みがバッティングを狂わしてくる。
 結局、この日ヒットを1本打ったものの、いいところはなかった。

 村上は、4回にも矢野に粘られ、四球を出してから、さらに追加点の4点目を許した。
 村上も、コーナーを突いて、交わそうという意識が強いのか、そのボールをことごとくファールで逃げられ、決めきれない。
 もっと、大胆に攻めの投球をしていいと思うんだが、どうも今季は、そう言うピッチングに終始している。
 多分、こう言うピッチングをしている限り、今季は、こんなもんで終わるんじゃないだろうか。
 貯金なんてできない、負け数が上回るようなピッチャーになってしまっている。

 その後を繋いだ、伊藤将も漆原も冴えない、失点を重ねた。
 伊藤将は、隣で見てたツレが、「下半身が大きくなりすぎてない?」って言っていたが、まさにその通り。
 かなり下半身が肥大化している。
 本人は、パワーアップや球速アップの為に、鍛えて大きくしたのかもしれないが、逆にそれが、ボールのキレや低めへのコントロールという伊藤将の武器を奪う事になっていないか。
 下半身が重くなり、上半身が浮いた感じになる、それがボールへの抑えが効かなくなり、変化球のキレも奪う。
 そう言う悪影響がなかったか。

 漆原は、低めのファークがボールになることが知れ渡ってしまった。
 これを見逃され、カウントが悪くなると、甘いとこへ投げて打たれるか、四球を出すかになる。
 この悪循環を断ち切るには、ストライクが取れる変化球をもう一つ会得するしかない。
 それができるまでは、1軍では厳しいんじゃないかと思う。

 伊藤将も漆原も、上がってはきたが、まだまだ、1軍では厳しい状態だ。
 伊藤将の役割を青柳に代わってもらい、漆原は、下で好投を続ける変則左腕の岩田あたりと代えて起用する方がいいように思う。
 
 いずれにしても、広島との初戦を落として、負け数が5つも差がついた。
 もう負けられない、最低限勝ち越して、負け数の差を3までにしておかないと、9月の最終決戦まで持ち込めない。
 あと2試合は、是が非でも取らんとあかん。
 佐藤輝のこの日の失敗を取り消すような爆発を期待するしかない。
 失った流れを取り戻すのも、佐藤輝のバットしかないんだから。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:25 | comments(0) | - |