CALENDAR
<< August 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
4-10 対横浜DeNA 負けに不思議の負けなし
 そりゃ、こんだけやっちゃいけないことやっていれば、負けるでしょうよ。
 これで勝ったら、それこそ不思議の勝ちやねん。
 
 まずは、1回の裏、2死1、2塁で、牧のショートへの当たりを、木浪が抑えて、サードへ送球した場面。
 普通にサードが、ベースに戻っていれば、無失点でチェンジという場面。
 佐藤輝のベースへの戻りが遅れて、満塁にされ、宮崎に逆転のタイムリーを許した。

 次は、3回、1死1、2塁で牧をピッチャーゴロに取った場面。
 中野がセカンドに入るのが一呼吸遅れ、伊藤将司の送球に一呼吸入ったため、併殺崩れとなり、打者走者を生かした。
 こんなピッチャーゴロで、併殺にとれないなんて、初めて見たわ。
 ここも、これで無失点チェンジが、その後の宮崎にタイムリーを許す。
 挙句、その後の山本の時に、ワイルドピッチで、更に1点を追加された。

 伊藤将司も可哀想なピッチングでもあった。
 ビーズリーの発熱に伴う登板回避から、急遽先発の役割が回ってきた登板だった。
 初回を無失点で切り抜けていれば、同点に追いついた後の3回も、無失点で切り抜けていれば、もっと長く投げられただろうし、違った結果が出てたんじゃないだろうか。

 思えば、今シーズンの伊藤将司は、売りの低めへのコントロールがままならず、高めに浮いて痛打を喰らうというピッチングを繰り返してきた。
 この日の立ち上がりも、そういう傾向が見受けられたが、投げるうちに外の低めへのコントロールも定まってきたようにも見受けられた。
 だからこそ、バックがしっかり守ってやらなくてはいけなかった。
 それが出来ないんだから、負けて然るべしだな。

 対して、攻撃の方で言えば、4回、大山四球、島田のヒット無死1、2塁の場面。
 木浪のバントが、オースティンに3塁封殺された場面。
 1塁がバントと決めつけ、ダッシュしてきているんだから、3塁方向に転がさなくてはいけない。
 先日のバント失敗から、木浪がバントをすることだけに頭がいって、相手の守備隊系まで見えていない。
 
 その後、梅野が打って、1死満塁まで攻めて、伊藤将司に代打の渡邉諒を送った場面。
 ここで渡邊諒がしなくてはいけないこと。
 最低1点は入れること。
 ここでしてはいけないこと。
 併殺打と三振。
 であれば、どういうバッティングをしなくてはいけないかを考えて打席に入っていたのか。
 ここで三振して、大貫を助けて、結局このチャンスが無得点に終わる。

 このピンチを切り抜けた大貫が、立ち直ってしまった。
 この日は、あまり調子が良くないように見えて、フラフラ状態だった。
 ここで潰そうと思えば潰せた場面。
 これを逃したから、大貫は、6回を投げきり、勝ち投手にまでなることができた。

 そうして、1点差まで追いついた、その直後。
 満を持しての石井大智が、3点を失い、試合を落とすことが決定的となった。
 まぁ、石井大智はセットの問題を抱えているから、先頭のオースティンに2ベースを打たれたことが逆に幸いするんじゃないかと思ったんだが。
 1塁で、代走使われ、クイックを強いられるより、2塁でクイックを使わないで勝負できるかと思っていたんだけどなぁ。
 牧を打ち取り、宮崎を歩かせ、山本を取ったまでは、その通りだったんだが、打率1割台の林に打たれるとは思っていなかった。
 本当は、宮崎を歩かせず、勝負する手はあったかもしれんが、1点もやれない場面の選択としては、仕方がないか。

 しかし、この林にタイガースは、よくやられる。
 対戦別打率でも、タイガース戦が一番打っているし、なんでこういうバッターにやられるんだろう。
 山本も阪神戦でよく打つ。
 それは、ブレーク前の昨年もそうだった。
 なんか、他球団の若手に自信つけさすことばかりしているんだよなぁ。

 こんだけ、やっちゃいけないことやっているんだから、この結果は当たり前。
 もう、上だけ見てる間に、後ろから横浜に迫られている。
 また、下位チームに食われるのか。
 下手すると、クライマックスも危なくなる。
 やるべきことを、やらんと、やっちゃいけないことは、やらないようにせんと。
 いつまで経っても、このままだぞ!
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:03 | comments(0) | - |