CALENDAR
<< July 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
3−0 対広島 才木に勝ちを付けたかったが・・・
 投手戦とは、まさにこのことを言うんだろう。
 才木も森下も一歩も引かない内容のピッチング。
 タイガースも広島も、貧打に悩むチームではあるが、打線が好調であったとしても、この日の2人のピッチング内容では、攻略は難しかっただろう。
 球威、コントロール、変化球全ての面で1級品のピッチングだった。
 才木については、前回の中日戦といい、相手ピッチャーとの兼ね合いで、勝ち星がつかない試合となってしまった。
 7回を1安打、6奪三振だから、勝ちに等しいピッチングだ。

 その才木を援護しなくては行けない打線は、森下に4安打、9奪三振で零封された。
 唯一のチャンスが8回。
 小幡のヒットに島田の送りバントがフィルダースチョイスを呼んで、無死1、2塁のチャンス。
 近本がセンターフライで、小幡がタッチアップして、1死1、3塁となった。
 この場面で、得点を挙げれば、才木に勝ちの権利が発生する。
 そのためにも、中野がなんとかしなければいけなかった。
 
 チャンスは、4球目のファールだった。
 3塁ランナーの小幡はギャンブルスタート、中野がフェアグランドに転がしさえすれば、1点という作戦。
 この4球目のカットボールは、外角高めのボール気味の球だった。
 これを無理して当てに行き、ファールとなった。
 これなら、スクイズでもよかったんじゃないかと思う。
 スクイズの方が、ボールをフェアグランドに転がしやすいとも言える。
 まぁ、いずれにしてもギャンブルだが、サードランナーにスタート切らせているんだから、スクイズバントの方がいいように思えた。

 まぁ、タイガースは、このワンチャンス。
 逆に広島は2回に小園のピッチャーゴロを処理した才木の悪送球もあって、無死3塁のチャンスをもらった場面。
 ここで坂倉をサードへのファールフライ、菊池のピッチャーゴロで飛び出した小園をアウトにして、矢野を盛んどライナーで無得点で凌いだ才木の逞しさが映った。
 1点を失うことが命取り、それを前回の中日戦で経験しただけに、こう言うところの粘りのピッチングが素晴らしかった。

 試合は、才木の後を繋いだ、石井大智、桐敷、岩崎がなんとか凌ぐ中、森下を繋いだ栗林に抑えられ延長へ突入した。
 その10回。
 代わった島内から、小幡が四球を選んで、1死1塁。
 ここで島田にエンドランを仕掛けさせた。
 この場面でエンドランのサインは、島田に余計なことを考えず、打つこと、1、2塁間に引っ張ることを迷わず決断させる有効な手段だった。
 そのサインに、島田が見事に応える。
 サードへ向かった小幡を刺そうとした野間の送球が外れて、カメラマン席へと入り、小幡のホームインが認められ、待望の得点が入った。
 9回の菊池の当たりを好捕した守備と、この一打で、島田は、大きな存在感を示した。

 その後も2塁に島田を置いて、近本が久々のヒット・2ベースで、2点目。
 パスボールでサードへ進んだ近本を中野がタイムリーで返して、3点目を挙げた。
 ここでは、近本に当たりが出たのが大きい。
 前の打席のセンターフライもいい感じであったが、ヒットにならず、ここで結果が出た近本が再び上昇気流に乗る可能性のある当たりだった。
 こうして、下位打線で作ったチャンスに、近本、中野が返す、去年のいい形の特典パターンが、ここに来て出たのは好材料だ。

 最後を締め括ったゲラは、どうも広島には分が悪いようだ。
 最後も1死満塁のピンチを招いて、代打・松山をなんとかダブルプレーにとれたから、よかったが、ここで単なるアウトで、小園に回っていれば、危ない場面だった。
 広島戦のゲラは、要注意だ。
 少し、中の方で使って、試してみた方がいい。

 息詰まる投手戦を、なんとか制した。
 才木に勝ちをつけられなかったが、この勝ちは大きい。
 タイガースの得点パターンで、得点できたし、相手の島内を攻略した。
 この勝ちを次に繋げていきたい。
 大竹が持ち味を発揮し、打線が援護して、勢いに乗っていきたい。
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:53 | comments(0) | - |