CALENDAR
<< September 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
9-4 対中日 勝てないピッチャー
 この日のマッチアップ。
 前日と反対に、防御率は、いいけど勝てないピッチャー、2人の対戦。
 小笠原、村上、共に、5勝9敗で、ここひと月は勝ち星がない。
 防御率は、お互いに2点台、勝ち星と負け数が逆であってもいいと言われている。

 その、村上は、初回に、恒例の佐藤輝のエラーを絡めて2失点。
 村上は、エラー絡みの失点が多く、自責が少ない。
 その分防御率がいいわけだが、実際失点しているのは、防御率より、遥かに多い。
 こういう場面でも、踏ん張れないから、自責にならない失点になる。

 ここも、1塁が空いている状態で、宇佐見を迎えたんだから、正直に勝負しないで、四球も頭に入れて、投球すべき場面だった。
 坂本のリードもそうだが、去年のまんまのイメージでピッチングさせても、相手は研究して来ているし、村上の球威も去年ほどじゃない。
 まして宇佐見には、よく打たれているんだから。

 小笠原相手に、いきなりの2失点で、厳しい戦いを強いれれるかと思っていたが、対する小笠原も、やはり、勝てないピッチャーだった。
 2点のリードで、少しは余裕があるピッチングをするのかと思ったら、いきなり、近本からの6連打。
 森下の同点2点タイムリー、佐藤輝の逆転の2点タイムリー、そして井上の2ランで、一気に6点を取って、試合をひっくり返した。
 
 小笠原も勝てないピッチャーだ。
 2点のリードを守ろうと、ピッチングが窮屈になっていた。
 近本に打たれ、中野に上手く繋がれた。
 中野に送りバントをさせた方が、小笠原的には助かったんだろうけど、事は上手く運ばなかった。
 その動揺を、森下以下に突かれ、一気に6失点。
 これでは、勝てる試合も勝てない。

 逆に村上は、このリードをもらって、立ち直った。
 2回以降細川の2ベース、1本に抑えていたが、6回にその細川に一発を打たれ、様子がおかしくなって来た。
 この後のピンチは、島本を投入して、何とか凌いだが、村上は、この展開で、7回までは行かなくてはいけないはずが、6回途中で降板となるところに、今年の勝てない要因がある。

 試合は、7回を石井大智に任せて、8、9回を及川で締めて勝利した。
 お互い、勝てないピッチャーのマッチアップの試合。
 それぞれに、勝てない理由がある事を、再確認させて貰った。
 村上は、去年1年限りの一発屋か、今年1年が不調のの年なのか、来シーズン、勝負になる。

 ただ、今は、勝つしかない。
 相手がどうあれ、内容がどうあれ、勝つしかない。
 そういう状態に追い込まれていることに変わりはない。
 それは、次の先発の大竹にも言える。
 
 勝つしかないんだ!大竹
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:15 | comments(0) | - |