CALENDAR
<< August 2022 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
4−5 対中日 ベンチが固まっていては、勝てない
 「超積極的野球」は、どこへ行ったのだろう。
 矢野監督より、一足早く、お辞めになったのだろうか?

 昨日から、やっとロハスJr.をスタメン起用するようになった。
 この日は、井上を昇格させ、即スタメン起用した。
 まさか、それだけで、ベンチが施せる手は全て打ったなんて思っている訳じゃあるまい。

 4点ビハインドで迎えた、5回裏。
 プロ初先発の中日・橋本の勝ち投手の権利からくる焦りに乗じて、1死満塁のチャンスから、山本泰の犠牲フライで久々の得点を挙げると、ロハスJr.の同点の一発が飛び出た。
 まぁ、タイガースにとって、思いもよらぬ同点劇だ。

 ただし、この中日戦のタイガースは、土田、岡林にいいようにやられる。
 岡林は、タイガース戦で約3割、出塁率は、3割4分を超える。
 土田に至っては、今季の通算15安打の半分以上の8安打を、タイガース戦で稼いでいる。
 それでも打率が2割そこそこ男んだから、いかにタイガースがお客さんなのかよくわかる。

 この2人いいようにやられっぱなしの3連戦。
 元より、タイガースは、同じバッターによく打たれるし、同じピッチャーに抑えられる傾向にはある。
 それでも、この2人には、度が過ぎやしないか?
 一体、対策っていうのを、ちゃんと建てているのか、疑問にかんじる。

 そもそも、ベンチが、ピンチの時は、剰え、チャンスの時も固まったまま、動きを見せない。
 まるで、開幕当初のどん底状態といっしょ。
 矢野監督は、ベンチでしたむいちゃってるし。
 掲げていた、「超積極的野球」なんてどっかへやっちゃって、ただ傍観するだけの野球になっている。

 こういうどん底状態の時こそ、ベンチが思い切って選手を動かして、「超積極的野球」をやらないと、硬直した状態から立て直せないのは、開幕直後でけいけんずみのはず。
 また、同じ過ちを繰り返すのか、学習して経験を活かして、切り抜けるのか、それはベンチの判断次第だ。
 残りの時間は少ないぞ。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 12:26 | comments(0) | - |