CALENDAR
<< August 2022 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
2−5 対中日 渡るセ間は、鬼ばかり
 これだけ左に負け続ければ、相手は、さらに左投手を当ててくる。
 結果、左投手に10連敗。
 まぁ、体質的に苦手を作るのが、得意なチームだけに、戦う相手は鬼(苦手)ばかりになるわな。

 その左投手の中でも、最も上位に位置する大野が先発だけに、最初から苦しい戦いであるのは覚悟できていた。
 大野を相手に大量点は望めない、1、2点取って、それを守れるかどうかが勝負の分かれ道だ。
 その大野を相手に、先発の西は、1、2回に1点ずつを先取される。

 まぁ、その2点も、タイガースが苦手な岡林、土田がらみの得点。
 初回は、岡林の2ベースから、阿部の犠飛で得点。
 2回は、土田の内野安打から、岡林にタイムリーという、この2人にやりたいようにやられた結果。
 岡林、土田に、これまで散々やられてきているのに、なんの対策もないのか?
 何故、毎回同じようにやられるのか?
 この2人は、タイガース戦がボーナスステージのように稼ぎまくっている。
 大野相手の試合で、こういう無対策で自由にやりたいようにやらせていては、勝てるわけがない。

 もう先発の西は、大野相手に2点を薄なった時点で気持ちが切れているのが見える。
 「どうせ、うちの打線は大野から、3点も取れんのだから、自分の負け投手は決定だな。」そう読んでしまったような表情が見て取れる。
 それゆえ、3回には、本来抑えてきたバッターである、阿部、ビシエド、平田に連打を喰らって、3失点目となった。
 4回のピッチングに入る前、爪が割れたとかで、降板してしまったが、西にしたら、これ幸いだったろう。
 もう、先が見えた試合で、これ以上投げるのは無駄に思えたのかもしれない。
 まぁ、無理もない。

 あれだけ好調だったロハスJr.を相手が左だと使わないという謎采配を見せてきたが、やっと左の大野にロハスJr.をスタメンで起用した。
 まぁ、左バッターによく打たれる大野だけに、あえて左打席にロハスJr.を立たせてみるのかと思ったが、それも違った。
 ロハスJr.と大山、佐藤輝に加えて、大野に相性がいい陽川を使いたいという発想から、大山をライト、陽川ファーストという布陣を敷いた。
 これは、大山もいい迷惑だろう。
 本来サードからファーストへ、その後レフトで起用されたかと思うと今度はライトだ。
 大山の守備練習は、人の4倍やらんといかん。

 えっ、そんな練習はしてないって?
 そりゃ、守備を舐めすぎている。
 この試合、さして調子が良くなかった大野をもりたてなのは、中日の守備だ。
 元々打てない中日は、投手陣を全面に押し立て、しっかり守ることを練習している。
 タイガースも中日と同じような打てないチームだけど、守備は二の次で、打つことを優先している。
 じゃぁ、打つためにどうするか。
 
 打つということは、イコール得点を挙げるっていうことだ。
 なんとか、1点を搾り取る、そういう訓練が必要。
 ただ、打てるようにって、バッティングピッチャーが投げる、打ってくれという球を、いくら打っても、どんなにいいバッターに成長しても、3割打てれば上等だ。
 そんなバッターでも、大野クラスには、なかなかヒットを連ねられない。
 じゃぁ、どうやって点をとりかってことを突き詰めないと、いつまで経っても、左ピッチャーに抑えられるし、得点力は上がらない。

 そんなチームが、点を取ろうと守備を無視して、大野が左だから、右打者を並べて、はい対策しましたってことはないだろう。
 それが、逆に守備の破綻から失点を招き、相手のペースに持ち込まれてしまう。
 もういい加減に、根本的な問題があることを気づかないと。

 守備をしっかり演習する。
 一つのポジションを満足に守れない選手に、他のポジションが守れるはずがない。
 そういうレベルに近づくくらいの守備練習をしてきたのか?
 1点を搾り取るために、どういう攻撃をしたら良いのか?
 相手が嫌がることをやる、そういう練習を重ねてきたのか。
 そこを是正できないで、胴上げの練習なんてしてっちゃ、恥ずかしいだけだ。
 
 こんなチームは、CSに出る資格もないだろう。
 もっと、地に足をつけた野球をやれるよう練習をし直さないといけない。
 付け焼き刃で佐藤輝にセカンドなんか守らせるんじゃないよ。
 下手に故障でもしたらどうするんだ。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:47 | comments(0) | - |