CALENDAR
<< May 2023 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
0−1 対東京ヤクルト セ界タイ記録の村上を見殺し
 なんか、雨天中止になると、打てんようになるのは何故なんだ。
 これで雨天中止の後の試合は、4戦全敗だと。
 まして、今回は広島で2試合中止になって、月曜の移動日を挟んで、3日連続で試合がない状態からの試合だった。
 まぁ、バッティングの実戦カンが鈍ったということかもしれない。

 それでも、またも吉村に抑えられて、なんか苦手をまた一人つくてしまったような感じだ。
 初回から積極的に打って出て、近本も中野も、あわやヒットという当たり。
 どちらかがヒットになっていれば、状況は変わっていたかもしれないが、これを阻まれたことで吉村を乗せてしまった。
 こちらの村上も、相変わらずの安定ぶり。
 まぁ、前回までの神罹ったピッチングからは、少し落ちるが、それでもスキを与えない見事なピッチング。
 まぁ、1点、2点あれば、確実に勝てるような内容。

 そんな村上が、唯一の失投を7回の先頭のサンタナにスタンドへ運ばれた。
 この1点を争う状況で、一番注意しなくてはいけない一発。
 6回を抑えたことで、開幕からの無失点イニングが31回となり、セリーグ記録に並んだ。
 こういう後って、一番気をつけなくてはいけない。
 まして、相手は、タイガースが散々痛い目に遭っているサンタナ。
 まぁ、失投以外の何者でもないかもしれないが、あの状況で選択した球は正解だったのか。
 危機管理能力に長けた坂本のリードとしては、その辺の読みに欠けていたように見える。

 これで、村上の無失点イニングにピリオドを打つことになったが、この選択が、坂本マスクでの連勝記録をも止めることになってしまった。
 まぁ、村上もずーっと無失点というわけにはいかないのだろうけど、坂本もマスクを被った試合にずっと勝ち続けるわけにはいかないのだろうけど。
 それでも、打線がもう少し打ってくれれば、村上に負けはつかなかったし、坂本のマスクの連勝記録も伸びていたかもしれない。
 
 その打線は、6回に2死から、三連続四球で満塁となたったチャンス。
 ここで佐藤輝が三振に倒れて、得点機を失った。
 ここも、佐藤輝が、9回に見せたような打撃ができれば、違った答えが出たんだろう。
 
 その9回も、その佐藤輝の2ベースで、無死2塁のチャンス。
 ミエセスが進塁打となるセカンドゴロで1死3塁の同点機を迎える。
 ここで、バッター坂本に、渡邉諒が送られた。
 この選択は、どうなのだろう?
 渡邉諒が代打で打ったのをほとんど見たことがない。
 見たのは三振の姿ばかりだ。
 対して坂本は、この試合ノーヒットとはいえ、いい当たりをしていたし、3割を超える打撃成績を残している。
 3塁ランナーを返すことだけを考えれば、坂本をそのまま打たす方が、確率が高かったんじゃないだろうか。
 梅野が1割を切って、どんなに打てなくても代打を送らないのだが、坂本には簡単に代打を送る。
 この位置付けは見直したほうがいいと思うんだが・・・・。

 結局、渡邉諒が三振で、最後木浪も三振に倒れ、絶好の同点機を失い、完封負けが決まった。
 これで、村上は敗戦投手になり、坂本がマスクを被った連勝記録も止まった。
 逆にスワローズに吉村という新たな苦手ピッチャーを作ってしまった試合になった。
 全てが雨による中止のせいにはしたくはないが、こういう結果を見ると残念で仕方がない。
 折角横浜も負けている状況で、村上を立てた試合、差を縮めておきたかった。
 
 まぁ、次の試合で打撃陣の奮起と、前回マスクを被っての連敗を止めた梅野が、やはり不調が続く西勇輝を上手く引っ張り、吹っ切れたことを見せてもらいたい。
 ここが梅野の力の見せ所だろう。
 また、西勇輝もローテの中心ピッチャーのプライドもあろう、村上に負けてはいられないはずだ。
 横浜との差が広がらなかったのを良しとして、次の試合をしっかり戦おう!
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:38 | comments(0) | - |