CALENDAR
<< May 2023 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
0−4 対埼玉西武 ブルペンデーにやられて、連勝ストップ
 連勝が止まった。
 まぁ、全ての試合に勝てるわけでもなく、負けることもある。
 ただ、ライオンズのピッチャーが枯渇している中、中継ぎの本田を先発させなくてはいけない台所事情を考えると、落としたくないゲームだった。

 試合は、この日も近本がいきなりの2ベース。
 幸先良いスタートっを切って、今日も先取点ときたいされた。
 しかし、中野のいい当たりがサードライナー、ノイジー倒れて、大山も捉えたかに見えた打球が、先っぽでフェンス手前で失速し、無得点で終わった。
 ここを無得点で切り抜けた本田は、その後も変化球を駆使して、タイガース打線を交わし、ブルペンデーの先発として、十分な4回をヒット2本で無得点に抑え、責任を果たした。

 相手のブルペンデーは、先発を潰さないと、リードされて継投されると、いいピッチャーの小刻みな継投ではぐらかされて、攻略が難しくなる。
 そういう意味では、ライオンズの術中にハマってしまったと言える結果だ。

 対するタイガースの先発の西勇輝は、初回、先頭の源田を詰まらせながら、レフト前に落とされ、これをノイジーが逸らしてセカンドまで進められ、2アウト後、渡部も泳がせて、打ち取っているものの、センター前に落とされ、1点を選手される不運もあった。
 ただ、詰まらせようが泳がせようが、ヒットゾーンに落とされれば、それまでだ。
 特に渡部への配給は、バットに当てさせないことを考えるべきだったと思う。

 その後、西勇輝は、4回に栗山に一発を浴びた。
 これも、あわやのファールを打たれた後、同じ球を投じて、結果放り込まれた。
 まぁ、裏をかいたつもりなんだろうけど、同じ球を続けては、許してくれなかった。
 元々、西勇輝は、対西武、この球場での相性が悪いらしい。
 そして、栗山には、通算で4割近く打たれている。
 そういう苦手意識が、あわやの打球を打たれた後、同じ球でという博打で裏を描こうとする配給になったんだろう。
 そういう配給は、相性がいい打者は素直に待っているから通用しない。
 
 しかし、西勇輝は、この2点で7回まで凌いでは来た。
 その7回に、満塁から外崎にタイムリーを許し、2点を追加され、試合を決めれれた。
 ここで粘れば、ライオンズも抑えに不安があるだけに、終盤に何が起こるかわからないが、ここで追加点を許せば、ライオンズの継投を楽に投げさせることになり、付け入る隙を失うことになる。
 そういう意味では、源田のスクイズを防いだ後、川越を四球で出した西勇輝のピッチングはいけなかった。

 まぁ、連勝が止まる時って、こんな感じなんだろう。
 再三チャンスが3番のノイジー、6番の前川に回ってきて、ここで分断してしまったことが、得点に至らなかった要因だ。
 ノイジーは、また力みすぎの傾向が出ており、今一度ミートに徹したバッティングを心がけてもらいたい。
 前川は、打ちたい、打ちたいとの気持ちが出過ぎで、自分からボールへ突っ込んで行っている。
 これでは、低めを落とされるボール球の見極めはできない。
 一本のヒットでガラッと変わる可能性は、あるが、その一本が難しい。
 前日のサードゴロを打った様なバッティングをすればいいんだけどね。

 連勝が止まった後の試合が重要だ。
 反動でズルズルいかんように、前回と同様新たな連勝の始まりとなる様な試合にしなくてはいけない。
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:10 | comments(0) | - |