CALENDAR
<< September 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
5−7 対広島 錆びついたバズーカ砲
 もう、かっての梅ちゃんバズーカは、存在しない。
 それは、梅野自身も自覚してるだろうし、新井カープも見抜いている。
 それ故に、梅野は、送球しやすいコースへのリードへ偏る。
 エンドランでこれを狙うのは、新井カープとしては、至極当然でもある。

 かっての梅野は、強肩で鳴らした。
 それは、梅ちゃんバズーカと言われ、相手チームの盗塁の抑止力にもなったほど。
 ただ、今は、そのバッティングと同様に、かなり錆びついた。
 その為、盗塁阻止率が、駄々下がりになって来た。
 これを許せないバズーカは、なんとか盗塁を阻止しようと、それを刺せる、刺しやすいコースへ、放らすことを求めるリードになる。

 本当なら、バッターに打たれないことを優先しなくてはいけないのに、どうしても走ったランナーを刺したい、そう言うバズーカのプライドが優先してしまう。
 結果、外角高めへのストレートの要求が多くなり、これを狙い撃たれ、ヒットエンドランの形で攻められる。。

 はたまた、8回裏の羽月の3盗のように、セカンドへ行ってしまったから、もう盗塁はないと言う判断で、無警戒になってしまう。
 その前の、羽月の2塁へのスチールを、間一髪差し損ねているので、余計無警戒となった。
 羽月は、よく3盗を試みる。
 それが、頭に入っていたのか。
 梅野が、一声かけ、牽制を入れることで、かなりの抑止力には、なったはず。

 このところ、村上の時のキャッチャーが梅野になっているが、村上には、坂本の方が合っている様に見える。
 坂本は、梅野ほど盗塁阻止におけるプライドがない。
 あくまでも、ピッチャー優先で、バッターを封じることを優先する。
 
 この日も秋山に初回の初球を打たれた。
 もう何度目か。
 以前の経験がある坂本なら、その辺の警戒を怠らなかったんじゃないか。
 梅野は、実感として経験していないから、素直に入って、打たれてしまった。
 この辺もキャッチャーを代えた弊害が出たか。

 その村上は、今年はずっと、こんな調子だ。
 本来は、スピードガン以上の伸びとキレを持つストレートが持ち味で、これが、バッターが思った以上に差し込まれ、凡打に打ち取ると言うのがピッチングスタイル。
 ただ、今年は、去年の様に、攻める投球ができていない。
 コースを丹念に、高めに浮かない様にと言う方へ神経が行って、ボールのキレや伸びが去年ほどじゃない。
 だから、キメに行った球をファールで逃れられたりして、球数が増える。
 際どいコースを、見極められ、カウントが不利になる。
 青柳がコントロール重視へシフトして、持ち味を失っている姿と似ている。

 広島戦の3タテは、できなかった。
 村上が去年の調子なら、2回の3点で勝ちなんだろうが、今年はそうは行かなかった。
 新井カープも3連敗は、阻止しようと、積極的に動いて来た。
 これに、梅野をはじめとするバッテリーが飲み込まれた敗戦だった。

 ただ、久しぶりにカード勝ち越しで、甲子園に戻れる。
 次の横浜戦のカードも勝ち越したい。
 幸い、打線は、点を取れるようにはなって来た。
 ピッチャーがある程度持ち堪えてくれれば、打力が有る横浜といえども、十分闘える。
 まずは、久々のビーズリーがどうかだ。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:20 | comments(0) | - |

コメント
コメントする