CALENDAR
<< September 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
2-5 対東京ヤクルト 死に馬に蹴られて
広島との対戦を控えた、最後の試合。
このカードの3連勝は、絶対必要な試合だった。
前の中日にも、2敗1分けと、見事に広島へゲーム差を広げられているので、ここは3つ勝って、下位チームとの対戦を3勝2敗1分けと勝ち越しときたい。

タイガースは、2回島田のタイムリーで幸先よく1点を先取した。
ただ、島田が3塁をオーバーランしてアウトになったのが、惜しかった。
ここで、チャンスを継続して、ヤフーレから複数点を取ってれば、後の展開が変わったはず。

ここを、1点で凌いだことで、ヤフーレが立ち直ってしまった。
ここまで、球数模様していたんだが、これからは、球数も少なく、完投ペースに戻っていった。
対照的に、ずっとピッチングが冴えなかったのが青柳だ。
上位1番から始まる会は、必ずピンチを作る。
次の回は、下位打線だから、3者凡退と言うピッチング。

1、3、5回と1番の長岡から始まる打順で、3回と5回に失点している。
どうも、村上も同じなんだが、コントロール気にしすぎじゃないんだろうか。
際どいところを狙いすぎて、微妙に外れる。
カウントは、悪くなるし、球数は、嵩む。
挙句、ストライクを取りに行く、甘くなった球を痛打される。

本来、村上は、体感以上にノビと回転数によるキレがあるストレートが、打ちに行っても、上手く当たらない。
青柳は、打てると思って、バットを出しても、そこから微妙に変化し、沈んだり、曲がったりして、はたまた思った以上に球威があり、差し込まれるなど、バットの芯に当てられないい、そう言うピッチングが持ち味だったはず。
それがコントロールを重視するあまり、持ち味を消している様に見えるんよなぁ。
村上も青柳も、もっと大胆に攻めて、突っ込んで行っていいと思うんだが。

試合は、青柳の失った(島田の後逸を含む)、2点目が重くのしかかる中、8回に大山の起死回生の、同点となる一発で、勝ちへと持っていけるかと思ったんだが。
9回を任せた桐敷が誤算だった。
まぁ、少し間隔が空きすぎたせいか、登板過多の皺寄せか、微妙なところではあるが、これで桐敷が絶対でなくなったのが、残念でもある。

本当は、大山の同点打から、9回サヨナラで3連勝を飾って、その勢いで広島戦を迎えたいところだった。
まぁ、それも叶わなくなった今、次の日広島戦は、後無き戦いになる。
ここで3つ勝たないと、勝負の9月を迎える前に、ジ・エンドだ。
死の後の言わず、勝つしかない。

ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 22:53 | comments(0) | - |

コメント
コメントする