CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
2−3 対横浜DeNA 西勇輝の虚勢
 悔しい逆転負け。
 カード連続で負け越すのは、想定外だなぁ。
 まぁ、これだけ打てないと、しょうがないにしても、もう少しなんとかならないか。

 西勇輝は、先発の役割は、果たした。
 ただ、勝ち投手の権利を得て、6回に、守りの姿勢に入っていた。
 西勇輝が、守りの姿勢に入ると、厳しい。
 際どいコースを狙って、カウントを悪くして、甘く入ったところを打たれる。
 この日は、そう言う反省があったせいか、いきなりカウントを取ろうと甘く入ったところを、牧、宮崎に捉えられた。
 そう言うピンチに確変中の関根に回る不運もあって、1点を返される。
 その後、松尾に死球で、満塁、大和は、討ち取るが、代打の楠本が出てえ、桐敷に交代となった。
 その桐敷が、楠本に逆転のタイムリーを喫した。

 西勇輝が、僅差の試合で投げ勝つのは、滅多にない 
 この試合も6回の牧、宮崎に連打を喫したところで交代で良かったかも知れない。
 確変中の関根には、島本をぶつけるか、ここから桐敷でも良かった。
 西勇輝は、僅差の試合では、かっての下柳の様に、どんなにいいピッチングしていても、5回で交代と言う決め事を作ってやった方がいいのかも知れない。

 この試合、西勇輝は、「楽しみしかない」と言ってたそうだが、こう言う発言こそ、不安の裏返しで、西勇輝特有の虚勢を張っているとしか思えない。
 本当に楽しみにしている選手は、逆に不安を口にする。
 不安をを認めて、それに打ち勝つ自信があるからだ。
 それがないと、逆に、虚勢を張って、不安を打ち消そうとするんだ。

 そう言う西勇輝には、3点差以内なら、5回までと言う決まり毎を作って、その中で自分のピッチングをしてもらうことを考えた方が、より力を発揮できるんじゃないか。
 その前に、次回から、門別にローテを代わられる可能性もあるかもしれん。

 後は、大山、木浪がどこであ持ち直すか。
 この2人が機能しないと、得点力が上がらない。
 一度、木浪に代えて、小幡を使うのも手だ。
 大山の代わりはいないが、ショートは、小幡がいる。
 今の小幡の状態が良さそうだ。
 去年と逆の立場になって、逆の結果を残すかも知れない。

 何はともあれ、5割は維持したい。
 次のスワローズ戦がひとつの試金石かな。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:24 | comments(0) | - |