CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
2−8 対東京ヤクルト  負の連鎖、エラーのオンパレード
 こんだけ、ミスしてたら勝てん。
 1試合で、4失策。
 その内、木浪が3つ、大山がひとつ。
 まぁ、1回エラーすると、次は慎重に、丁寧にと思い、より硬くなり、体が動かなっていうこともよくあることだ。
 それを、払拭するには、試合の中では難しい。
 下手すると、それが原因となり、イップスを招く恐れもある。

 今の佐藤輝の守備なんかそういう傾向がある。
 新人の頃は、送球も安定しており、サードの守備は上手いとさえ言われていた。
 それが、2年目で、サードに入った時、1塁へ送球ミスをした。
 たった、これ1回で、その後の佐藤輝の送球が不安定なものになってしまっている。
 「ちゃんと、投げなきゃ。」と思えば思うほど、体が硬くなり、早急を狂わす。
 余裕がある時こそ、そういう風に考えるから、ミスしやすくなる。

 この日の木浪も、4回の武岡のショートゴロのエラーから始まっている。
 その後の、中継でのボールを叩きつけてしまったミスから、体が好調してしまった。
 7回のエラーは、今度はちゃんと守らなきゃ、という過剰な意識がエラーを招いた。
 この木浪をどうするか。
 一度スタメンから外して、頭を冷やさせるか。
 悪い記憶は、早いうちに払拭させるよう、次も使い続けるか。
 ショートの控えは、遜色ない小幡もいる。
 岡田監督は、どう考えるのだろうか。

 しかし、先発の青柳は、精彩がなかった。
 4回のピンチは、木浪のエラーがあったとは言え、ピッチャーの小川へ押し出しの四球はいかん。
 前の試合で、DeNAの濱口をどう見ていたんだろうか。
 同じようなパターンの投球。
 少しピッチングが単調に見える。
 前回の大竹が、「もっと、遊んで投げろ」と監督から言われたようだが、青柳にも同じことが言えるんじゃないか。
 球自体は悪くないのだから、もう少し余裕を持って、遊んで投げればいい。
 なんか、切羽詰まって、汲々として投げているように見える。

 今年のヤクルトは、弱い。
 そのヤクルトに取りこぼすチームは、脱落していくんだろう。
 圧倒的にピッチャーが足りない。
 少しくらい点を取られても、中盤以降の継投に、付け入る隙は十分にある。
 最小失点に凌いでおけば、後半での逆転の可能性は高い。
 青柳も、そういう余裕を持って、投げればよかった。

 そういうことで、これで、ヤクルト戦での取りこぼしは許されない。
 必ず、勝ち越ししなくてはいけない。
 それには、前回監督からのアドバイスで立ち直った大竹が、今回は最初から、そういうピッチングをしないといけない。
 打撃陣も奮起するとともに、守りもしっかりしないと。
 木浪が立ち直っているか、小幡を起用するのか。
 しっかりした、タイガースらしい野球をやろう!
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:42 | comments(0) | - |