CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
7−6 対東京ヤクルト 待望のサトテルの1発!
 開幕以来、スッキリしない戦いが続く。
 それは、去年のような戦いができていないことによる。
 誰もが、去年のタイガースの戦い方が当たり前と思い、今年も同じような戦いができると思っていた。
 それが、開幕してみると、全く同じように行かないというジレンマに陥ってしまった。

 その要因は、去年のように打線が繋がらないということ。
 その要因は、去年の不動の4番大山の不調。
 恐怖の8番として知られた木浪に当たりが出ない。
 そして、4年目の覚醒を期待されていた佐藤輝が不発であること。

 特に、このオフに、ドライブラインでフォームの検証を行い、キャンプも特守で守備を磨き、オープン戦でも良いバッティングを示していた佐藤輝には、大いなる期待が寄せられていた。
 それが、蓋を開けると、思い出したようにヒットは出るが、打率は1割台、ホームランは、不発であった。
 このオープン戦の打撃で、何よりタイミングの取り方が早くなってきているのが良かった。
 それが、開幕すると、ボールをよく見ようとしすぎているのか、引きつけすぎて、差し込まれる状態が続いていた。
 
 それが、この試合。
 延長10回に木澤から、待望の一発を放つ。
 打ったフォームを見るに、かなり前で球を捉えている。
 この日のバッティングは、アウトになってはいたが、内容的には悪くはなかった。
 徐々にタイミングを早く取るようになり、球を前で捉えられるようになってきていた。
 8回のセカンドゴロも、当たりは悪くなかったし、1発が出る兆しは見せていた。

 この佐藤輝のホームランで、混戦の試合を制することができた。
 こういう試合をものにするのと落とすのでは大きな違いが出る。
 青柳が、立ち上がりからコントロールのばらつきがあり、不安定な状態。
 ノイジーの2ランで先制はしたものの、すぐに連続四球、センター近本のエラーもあり、ノーヒットで同点に追いつかれるという、らしくない試合運びとなっていた。
 その後も、天敵サンタナにタイムリーでリードを奪われ、中野のタイムリーで追いつくも、サンタナに2度目のタイムリーを許し、リードを奪われた。
 
 ただ、スワローズも後ろのピッチャーの人材を欠いている状態でこの試合に臨んでいた。
 セットアッパーの清水は2試合連続で失点し、この日のベンチを外れているし、田口が使えない現状、抑えも定まっていない。
 そういう状況だから、最後まで試合はわからない展開となっている。
 8回の表に1点差に迫るも、大山の併殺打で、追いつけ損ない、その裏長岡に一発を打たれて、2点差に戻されても、まだまだ、試合は読めない状況だ。
 案の定、抑えに指名された星が乱調でストライクが入らないと、変わった大西も中野に押し出し、森下に同点タイムリーを許した。
 その後のチャンスも大山の抜けるかというサードゴロを好捕され、ダブルプレーで、同点止まり。

 こうやって、追いつくけどひっくり返せない状況が続くと、得てして負けてしまうこともよくあることなんだが。
 そういう心配も、後ろの投手力の差を考えれば杞憂か?
 ただ、スワローズには、村上という試合を決められる4番がいるのが心配だ。
 この日も、青柳は、勝負を避けまくっていたし、桐敷も攻めきれず歩かした。
 そうした後に、サンタナにタイムリーを浴びる繰り返しだった。
 その村上に打順が回らないであろう、10回で決着をつけてしまうのが、タイガースにとって勝つ道だった。

 その10回に飛び出した佐藤輝の一撃は、値千金のもの。
 最後は、ゲラが締めて、借金3のピンチを救い、借金1まで戻すことになった。
 この1発で佐藤輝が吹っ切れて、オープン戦で見せていた打撃が戻れば、大きい。
 木浪もマルチだし、大山もいい当たりがゲッツーになる不運はあったが、マルチヒットを打っている。
 この3人に浮上の気配が出れば、タイガースの得点力も上がってくるはず。
 
 対戦が人回るするまでに5割に戻っていれば上等だ。
 次は、大竹が、昨年のようなピッチングをしてくれれば、波に乗っていいける。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:50 | comments(0) | - |