CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
4−3 対中日 ロハスがヒットでなくても点が取れるバッティングで名古屋の連敗を止める
 しかし、タイガースは、チャンスでのバッティングが下手やなぁ。
 2回表、佐藤輝、ロハスの連打で無視1、3塁
 ドラゴンズは、1点は仕方がないという守備陣系。
 折角、1点をくれると言っているんだから、素直にいただけばいいのに、これを丁重にお断りするのが「俺たちの野球」ってわけか?

 ここで、糸原が“禁忌”のサードゴロを放つ。
 これで、サードランナーの佐藤輝が飛び出して、3本間でタッチアウト。
 タイガースなら、必ず後続のランナーをサードまでやらしてしまうところだが、ドラゴンズはそういうヘマはしないよう練習している。
 結果、1死1、2類と、ドラゴンズに無失点で切り抜けるチャンスを与えることになる。
 あの打球であれば、佐藤輝は無理して突っ込まなくてもいい。
 そうすれば、1死2、3塁のチャンスは継続していた。

 または、ゴローゴーのサインで突っ込んだなら、少し判断が遅い。
 こういう場面の練習をしっかりしていれば、糸原がゴロを打つ、ランナーは当たりゴーで1点を取る、そういう連携ができるはず。
 そういう練習をしていないから、ここでサードゴロ、ランナー突っ込んでアウト、ってことになる。
 案の定、後続の大山が相手がワイルドピッチで、1死2、3塁というチャンスを返してくれたのに、見逃しの三振。
 梅野が空振り三振と、絵に描いたようなチャンスの潰し方をして、無得点に終わった。

 こうゆうところの得点が、後々の展開を楽にしたり、最後の勝負に大きく影響したりするもんだ。
 しかしながら、今日のドラゴンズは優しかった。
 3回に、島田の3塁打から中野のショートゴロを送球エラーで、1点を先取させてくれた。
 これを、西純矢がいいピッチングで守っていったのだが、勝利投手がかかる5回に、鵜飼に逆転ツーランを食らった。
 そう、あの時の1点があればという場面になるところだった。

 その西純矢は、5回に逆転を許し、6回に石川昂弥に追加の一発を食らって2点差になったところで、精神的に切れてしまったか?
 その後の投球も悉く、いい当たりで、高橋周平のセカンドライナーがいい当たりで、ランナーが戻れず、ゲッツーとなって終わったからよかったものの、大量失点の気配がありありだった。
 打順が3巡目に入り、西純矢の投球パターンを読まれたか、またはなんか癖みたいなものをみやぶったのか、この回のドラゴンズのバッティングは明らかに違っていた。
 球数的にスタミナ切れということもないはずなので、何か癖があるのだったら、早急に対策が必要だろう。

 さて、今までのタイガースならこれでジ・エンドとなっていたところだが、今日は7番に下げられた大山が起死回生の同点2ランを7回に放った。
 そうして巡った8回の攻撃。
 中野の四球(今シーズン初?)から盗塁、佐藤輝のヒットで1死1、3塁のチャンスを迎える。
 ここでバッターはロハス。
 まず佐藤輝を2塁へ盗塁させて、ダブルプレーのシュチュエーションを消してと思ったのだが、佐藤輝にはその気配がない。
 ここでロハスは、詰まりながら、逆方向のショートの深いところにゴロを放った。
 この場面で、一番望まれる打球をロハスが放ったのが意外でもあったが、この状況を読んでの打撃であれば、ロハスの野球脳は、タイガースの中では高いと言っていい。
 こういう場面で誰もできなかったバッティングをロハスが行ったところに価値がある。
 この2封の間に挙げた1点が、結局決勝点となり、名古屋での連敗に終止符が打てた。

 讀賣を3タテした後、負け越しの連続で2勝4敗と折角減らした借金を、また戻してしまう形になってしまった。
 それでも、今日のロハスのバッティングでタイガースが、1点の取り方について気づいてくれれば、この後の意識づけが変わってきてくれれば、今日の勝利が価値あるものとなる。
 首脳陣も、それを選手にちゃんと解らせるようにせんといかん。
 それは首脳陣の責任や。
 一朝一夕にはいかんだろうが、意識を変えて、そこから練習、訓練して準備することから始めなくては、変わらんでしょ!
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 18:00 | comments(0) | - |

コメント
コメントする