CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
3−3 対東京ヤクルト 最終戦は、今季を象徴する無様な引き分け
 しかし、誰かが怪我したり、退場したらどうするつもりだったのか?
 いつも、戦力を余して負けているから、当てつけのように早く使って見せたのか?
 そうすると、こういう状態になるんだぞ!と見せたつもりか?
 昨日、讀賣が負けてくれたので、こういうしょうもない当てつけのような試合ができたのか?

 最終戦に、2桁がかかる、西や伊藤将司をベンチ入りさせることもなく、万能型のスタミナのある藤浪を入れるでもなく、故障明けの才木を入れたのは、どんな意図だったんか?
 この試合に投げれば、CSのファーストステージの登板が難しくなるとでも思ったか?
 どんなゲーププランで、この試合に臨んだのか?
 行き当たりばったりで、この試合をこなしていたとすれば、すでに準備不足になる。

 球児も再三解説で言ったいたけど、CSに向けて、相手にどういう印象を与えるか、どう考えさせるかが、この試合でのテーマであったはず。
 それを、なんかベンチ入りを全部使ってみました的に試合を使って、無駄にしたように見えてしょうがない。
 最終戦だけに、選手全員を顔見せさせたかったってことなのか。

 さて、週末には、CSのファーストステージでベイと相まみえる。
 先発は、この日ベンチ入りせず、2桁勝利を見送った、西、伊藤将か。
 青柳とベイとの相性があまり良くないだけに、勝ち抜けた場合のスワローズ戦に回すか。
 3戦までももつれれば、才木かと思っていたが、今日の3イニングで難しくなったかもしれない。
 そうなると、藤浪が3戦に行くしかなくなる。

 ファーストを勝ち抜ければ、スワローズとの戦いは、青柳ー西純矢ー才木ー西ー伊藤将ー藤浪、もしファーストが2戦で乗り切れば、青柳ー藤浪ー西純矢ー才木ー西ー伊藤将という順番か。
 短期決戦だけに、先発の駒が揃うタイガースは、有利に思うんだが、今日見たように打線の援護が、どうもあてんあらない。
 これでは、あっさり、ファーストでベイにやられて終わりになる可能性も高い。

 付け焼き刃ではあるかもしれないが、いかに1点を確実に取るか。
 1点をもぎ取るにはどうしたらよいのか。
 選手とベンチが一緒になって、週末まで考え、準備しておかないと。

 キャンプの胴上げの練習が、糸井の引退の時のためでなく、矢野監督の有終の美を飾る、日本一の胴上げのためだといえるように、準備しないといけない。
 なんだかんだで、今シーズンも残りわずか。
 最後まで、ファンを楽しませるチームであってほしい。
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 19:04 | comments(0) | - |

コメント
コメントする