CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
2―3 対千葉ロッテ 2年前の忘れ物は、ロッテが持って行った・・・。
 虚しい、最後の最後で今年一番悪い虎を見た。

 きっとこのシリーズは、どことやっても勝てることはなかった。
 シーズンを戦って来た緊張感を、一回解放した後に立て直すには、随分と中途半端な期間だったのかも知れない。
 もう少し短ければ、緊張感を解くことなく準備ができたのかもしれない。
 もう少し長ければ、キッチリ再構築する時間があったのかもしれない。

 休養十分のピッチャーは、投げる時肩が軽すぎるという現象に陥るという。
 自分の思っている以上に球が上ずって、抑えが効かなくなるらしい。
 バッターも体が軽くなったように感じ、そのためスイングに予想以上の力が入る。
 守備は、際どい当たりへの判断が遅くなる。
 でも、今となっては、すべていい訳でしかない・・・・・。

 2年前福岡に置いてきた忘れ物は、一足早く千葉ロッテが福岡に乗り込み激闘の末手に入れていた。
 今更、それは俺たちの忘れ物なんだからよこせ!と言っても、千葉ロッテが簡単に手放すわけが無い。

 しかし、失う物の無い者の強さっていうのは本物だよ。
 千葉ロッテは、シーズン2位になった時点で、本来は終わってるチームだ。
 それが、POという敗者復活の制度により甦った。いわばゾンビ・チームなわけだ。
 今更死ぬことを恐れない。
 まして、日本シーリズの舞台を得たという満足感ではちきれんばかりだろう。
 負けても、パの優勝を手に入れている。
 負けてもダメモトだ。なにも恐れるものはない。

 かたや阪神は、2年前の忘れ物を探すのに躍起だ。
 ここで、これを見つけ出さないと、というプレッシャーにがんじがらめだ。
 ここで、忘れ物を見つけられない、と思うと失う物は余りに大きい。
 まして、4連敗でもしようものなら、リーグ優勝や優勝パレードも否定されかねない。

 寅吉は、リーグ優勝を否定する気はない。
 ほんとうに、感動させられる戦いだった。
 9・7の中日との1戦は、永遠に語り継がれるはずだ。

 だが、このシリーズで阪神に足りないものも明確になった。
 レッド以外に使えない機動力。
 ベテランを脅かす若手の台頭。
 1点を大事にする、小技の訓練・意識。

 みんな、シーズン中から感じていたことだ。
 それがシリーズで浮き彫りにされただけだ。
 今でも自力では、阪神が優っていると思っている。
 だから、あの時にホークスに負けた時ほどの絶望感はない。
 代わりに、なんとも言えない消化不良感が残っている。
 それも、阪神に足りないもののせいだと思っている。

 さぁ、秋季キャンプからの目的もはっきりした。
 来年の春季キャンプは厳しいサバイバル・キャンプをやるぞ!
 目は、来シーズンに向けよう。
 タイガースは、まだまだ強くなる。
 このシリーズは、そのための試練だと思いたい。いや、そう信じるんだ。

 また、より大きな忘れ物をしたらしい。
 でもこれは、早く見つけ出し、てに入れられると信じよう!

 ぐぁんばれ!タイガース
 そして、05年ご苦労様。
| 房 寅吉 | - | 22:50 | - | trackbacks(5) |

この記事のトラックバックURL
http://happyhills.tblog.jp/trackback/56107
トラックバック
日本シリーズ 2−3 ロッテ31年ぶり優勝
虎よ意地をみせろ! 9月29日リーグ優勝した時に言ったじゃないか! 「大きな忘れ物を取りにいく」と言っただろ。  目覚めてくれ、奇跡を起こしてくれ! ここは聖地甲子園や今日はロッテに一泡も二泡でも吹かしてやろうじゃないか!! さぁ〜今日は勝って六甲おろし
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/10/26 11:46 PM |
はあっ!?
朝から会社で阪神のことを言われると、「昨日までのタイガースはニセモノやったんや、アニキなんて確実にニセモノやったわ!」とぼやいていました。ホンモノは鳥ちゃんと矢野さんぐらいやったな。今日のタイガースはホンモノかな? 序盤からランナーを出すもあと1本
| 黄と黒のシマシマに反応してしまう会 | 2005/10/26 11:52 PM |
はあっ!?
朝から会社で阪神のことを言われると、「昨日までのタイガースはニセモノやったんや、アニキなんて確実にニセモノやったわ!」とぼやいていました。ホンモノは鳥ちゃんと矢野さんぐらいやったな。今日のタイガースはホンモノかな? 序盤からランナーを出すもあと1本
| 黄と黒のシマシマに反応してしまう会 | 2005/10/27 12:00 AM |
まずは’06シーズン、セ界制覇へ発進だ!
阪神タイガースのみなさんにとっては余りにも衝撃的な敗戦の数々、 本当にお疲れ様でした。 しかしこの屈辱も、更に成長するために取り組むべき問題をたくさん教えて もらえたと考えることが出来たなら、これほど素晴らしい経験は無かったとも 言えるのではないでし
| 虎よ聞いてくれ! | 2005/10/27 11:14 PM |
ああ無情・・・
今、会社です。こそっと記事を書いています。決まったようですね。残念ながら4連敗・・・。ロッテは見事に31年ぶりの日本一に輝きました。バレンタイン監督やロッテの選手を始め、関係者の皆さん、それからロッテサポーターのみなさん、本当におめでとうございます。
| まどかだでぃ | 2005/10/29 11:00 AM |